樟蔭中 5月12日に授業見学会を開催

2012年5月1日

樟蔭中が5月12日(土)に、授業見学会を開催されます。

詳細は以下の通りとなっています(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

樟蔭中 授業見学会

樟蔭中 授業見学会

日時:2012年5月12日(土) ①9時半~10時半 ②10時半~11時半
(①か②を選んで申し込む)
場所:樟蔭中
申込:5月10日(木)まで、HPまたはお電話で

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なお、今回のこの授業見学会について、樟蔭中からは次のような紹介がされています。

「今回の授業見学会は、廊下からただ授業を眺めていただくのではなく、実際の教室に自由にお入りいただき、授業をリアルに体感していただきます。選抜特進コース、特進コース、身体表現コースすべての授業を、丸々1時間公開させていただくのは今回限りとなります。ぜひこの機会に皆さまのご参加を心からお待ちしております。募集人数には限りがあります。お早めにお申し込みください。」

上記の通り、授業を丸々1時間公開いただくのは今回限りということで、大変貴重な機会となっています。

コース編成やカリキュラムがいかにしっかりしたものであったとしても、授業を行う先生方や授業を受ける生徒たちがしっかりしたものでないと意味がありません。

この記事を執筆している私自身、昨年樟蔭高の高3生(当時)に大学入試に関する講演会をさせていただいたのですが、大学受験を間近に控えた受験学年であることを差し引いても、講演中の姿勢・態度が非常に良かったことを覚えています。今回は中学校の授業ということになりますからこの私の経験談は直接の参考にならないかもしれませんが、きっと中学校の生徒さんも良い姿勢で授業を受けられていると信じています。

当日はどうかその点をよくご覧になってきてください。