岡山中 東大国立医学部コースの出題方針に大きな変更 

2012年6月20日

岡山中の塾対象説明会に行って来ました。

まずは、大学合格実績からご紹介をします。

今春の東大国立医学部コース卒業生は28名(うち10名が難関大コースからの転コース生)でした。その28名の詳細は次の通りとなっています。箇条書きでご紹介をしますと・・・

・東京大受験者数7名⇒合格者数3名
・国公立大医学部医学科受験者数12名⇒合格者数3名
・上記を含む国公立大の現役合格者数10名
・13名が進学、残り15名が浪人で次年度へ持ち越し

東大国立医学部コースは「東大と国公立大の医学部しか受験させない」という方針を頑なに守りとおしてきたそうですが、例えば京都大を志望する生徒などへの対応が不十分である点をこの度見直され、今後は歯学や薬学といった医学部以外の医系学部、あるいは優秀な他大学の対策も講じることが出来る様にする方針にされるようです。

一方、難関大コース生は122名が卒業。大阪大1名・神戸大1名・北海道大1名などの難関国公立にも合格していますが、51名が浪人したそうです。

2012年度入試結果についてです。

実は、今年の入試結果から浮き彫りになったことがそのまま次年度の入試における変更点に結びついています。

申し訳ありませんが、続きは塾生限定ブログ「学校選びの道しるべ PREMIUM」でご紹介しています。開成教育グループの塾生・その保護者の皆さんは、開成NETにログインの上、当該ブログをご覧ください。