華頂女子中高 佛教大への内部進学

2012年7月19日

華頂女子中高のオープンスクールについてご紹介します(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

華頂女子中高 オープンスクール

華頂女子中高

日時:2012年7月21日(土) 10~13時
内容:オープニングコンサート、学校紹介、学校見学ツアー(体験学習後に実施・クラブ見学含)、個別入試相談、食堂体験
体験学習は以下の6つから選択(事前申し込み制)
カップケーキを作ろう、お茶会を体験しよう、理科実験体験、英語でゲームを!、華頂特製「うちわをつくろう」体験、音楽科(雅楽を体験しよう)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

華頂女子中高と言えば佛教大・京都華頂大・華頂短期大を併設校に持っておられます。特にこちらのエントリー「佛教大 看護学科での入試裏事情」でもご紹介しました通り、今年は併設大の1つである佛教大に看護学科が設置されており、大変人気を博しました。

華頂女子高から佛教大への内部推薦枠は「教育・文系進学コース」の生徒が使えるようで、佛教大の人気学部である教育学部の枠も用意されているそうです。人数枠としては25名分持たれているようで、内部進学に際しては「併願が可能」となっているそうです。つまり、公募推薦や一般入試で他の私立大などを受験しながらも、万が一どことも良い縁が無かった場合であっても佛教大への進学が可能、ということになります。

他の大学併設校ですと、「他私立大を受験する場合は内部進学権を放棄しなければならない」所が多いところ、華頂女子高及び佛教大は寛大なご対応をされています。

また、佛教大だけでなく京都華頂大・華頂短期大への内部進学も可能となっています。

佛教大への内部進学だけが魅力、というわけではなく、例えばレベルの高い音楽科を持たれていたりするなど、ここ数年で随分と雰囲気が変わっています。

最新の華頂女子中高の様子を、このオープンスクールの機会に確認してみてください。