2013年度近畿地区中学入試 入試日程一覧①

2012年10月4日

近畿地区の各私立中の2013年度入試に向けた入試日程が出そろいました。

今回から数回に分けまして、各校の入試日程の位置取りに加えて「昨年からの変更点」「来年度入試におけるポイント」を解説していきたいと思います。

1回目となる今回は、大阪府の男子・女子校の入試日程についてです(画像をクリックすると拡大します)。

大阪府 男子・女子
※作成には万全を期していますが、入試日程は必ず各校のHP・入試要項等でご確認下さい

表の見方
右向きの青矢印:2012年度入試日程から位置取りを「先送り」とした所
左向きの赤矢印:2012年度入試日程から位置取りを「前倒し」とした所
青い丸印:2012年度入試では試験を実施していたが、2013年度入試では「廃止」する所
赤い丸印:2012年度入試では試験を実施していなかったが、2013年度入試から「新たに実施」する所
「入試回数」の字が赤い部分:2013年度入試に向けて入試回数を「増やした」所と回数の変遷
「入試回数」の字が青い部分:2013年度入試に向けて入試回数を「減らした」所と回数の変遷

大阪府の男子・女子校の一覧をご覧いただいてまず気付くのは、「入試回数を増やしている学校が多い」という点です。しかも、明星・大谷・梅花・プール学院といった名門校がこぞって入試回を増やしています。

しかも、その「増やされた入試回」4回のうち3回が「初日の午後入試」である、ということにも驚かされます。

明星の初日午後入試は「特進」のみの募集となっており、その真裏に新たに入試回を新設した大谷も「医進」のみの募集としており、両校における初日午後入試では「上位コースのみの募集」という形を取られている点が共通点となっています。

初日午後入試は今春以上に過熱しそう、そんな予感がします。

次回は大阪府共学校の入試日程と注目点をご紹介します。