2013年度近畿地区中学入試 入試日程一覧②

2012年10月11日

近畿地区各中学校の入試日程の位置取りに加えて「昨年からの変更点」「来年度入試におけるポイント」を解説しているシリーズ、今回で2回目のエントリーとなります。

1回目となる前回は大阪府の男子・女子校の入試日程についてご紹介をしました。こちらのエントリー「2013年度近畿地区中学入試 入試日程一覧①」で詳しくご紹介しています。

2回目の今回は、大阪府共学校の入試日程の位置取りについてご紹介をします(画像をクリックすると拡大します)。

大阪府共学校①
大阪府共学校②
※作成には万全を期していますが、入試日程は必ず各校のHP・入試要項等でご確認下さい

表の見方
右向きの青矢印:2012年度入試日程から位置取りを「先送り」とした所
左向きの赤矢印:2012年度入試日程から位置取りを「前倒し」とした所
青い丸印:2012年度入試では試験を実施していたが、2013年度入試では「廃止」する所
赤い丸印:2012年度入試では試験を実施していなかったが、2013年度入試から「新たに実施」する所
「入試回数」の字が赤い部分:2013年度入試に向けて入試回数を「増やした」所と回数の変遷
「入試回数」の字が青い部分:2013年度入試に向けて入試回数を「減らした」所と回数の変遷

大阪府の男子校・女子校でも該当する学校が多いことをご紹介しましたが、共学校でもその傾向が出ています。それは「初日午後入試実施校の増加」です。

大阪府共学校では、大阪学芸中・関西大学北陽中・早稲田摂陵中といった人気校が新たに初日午後入試に参戦予定とされています。

また、難関・上位校における入試日程の位置取りとして注目すべきは、大阪桐蔭中の入試日程変更です。特に、2回目の入試となる「中期」が、今春の3日目(月曜)午後から来春は2日目(日曜)午前に移っている点がポイントとなります。また後日のご紹介となりますが、奈良県の西大和学園中が2日目午後に入試日を設定されていることもあり、西大和学園中の併願先となるべく大阪桐蔭中は積極的に2日目午前に飛び込んでいったように映ります。

現に、すでに発表になっている集合時間や試験開始時間を見てみますと、この中期に関しては「午前8時集合・8時10分開始」となっています。同じ午前の入試とされている後期は「午前10時集合・10時20分開始」と遅めの設定になっているのと比較すると、よりこの中期の日程・時間設定の「意図」がなんとなくわかる気がします。そして、その日の午後に向かってもらいたい「併願先」がどこなのか、ということも・・・。

その他、全般的にはやはり入試日程を前倒し(左向きの赤矢印)にしている学校が多いことも特徴です。

次回は兵庫県の男子・女子校の入試日程についてご紹介をいたします。