関西大倉中高 2015年度入試に向けて

2014年10月29日

関西大倉中高の塾対象説明会に行ってまいりました。

2015年度入試に向けた情報です。

中学入試ですが、日程については1/17土AM・1/18日PM・1/19月PMの3回入試で決定しています。

C日程の当日出願についてです。今春より開始としているC日程に限った当日出願ですが、「A日程とB日程の受験の無い方に限り」という条件はつくものの、1/19(月)13~15時という、C日程入試の直前に願書を受け付けて頂けます。また、この日に出願した者は16時点呼・16時15分試験開始となる「遅刻者対応組」として入試を受けることになります。

入試科目は、初日のみ3科4科選択制、以降2回は算国2科での入試となります。

プレテストは11/16日に実施となりますが、プレテストの判定と各日程の合否の相関に関しての情報を見ていますと、昨年はB判定以上あれば100%近くで合格が可能であるのと、C判定あればA・B日程であれば67~82%の確率で合格している点が特筆点となります。

高校入試に関してです。

今春2014年度入試では、9クラス募集の所、10クラス編成とされるなど、相変わらずの人気を誇っています。それに加えて内部進学組が2クラスあるので、総勢12クラスということになっています。

特進Sの併願者数が増えたものの、女子の併願戻りが減っている、というのが今春入試結果の特筆点でした。

次年度入試に向けた情報です。

出願コースを専願にし、回し先を併願にする出願パターンもありますので、詳しくは願書等をご参照ください。

入試科目を個々に見てみますと、数学に関しては文理学科併願の受験生を中心に満点が出ている一方、英語は満点の者がゼロとなっているなど、英数での難易度の差が激しくなっています。対策を進める際は少し注意が必要です。

ここからは、中学入試・高校入試それぞれにおいて、各教科の出題傾向や学習ポイントについてご紹介します。

申し訳ありませんが、続きは塾生限定ブログ「学校選びの道しるべ PREMIUM」でご紹介しています。開成教育グループの塾生・その保護者の皆さんは、開成NETにログインの上、当該ブログをご覧ください。