百合学院中高 英語教育特別プログラム

2014年11月7日

2020年(平成32年)の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、文部科学省は初等中等教育段階からのグローバル化に対応した教育環境作りを進めるべく、小中高等学校を通じた英語教育改革を計画的に進めるための「英語教育改革実施計画」を公表しています。

「初等中等教育段階からグローバル化に対応した教育環境づくり」とありますが、「小学校における英語教育の拡充強化」「中・高等学校における英語教育の高度化」といった、小・中・高等学校を通じた英語教育全体の抜本的充実を図ることが具体的な内容になっています。

このように、国が主導となって将来国際社会で活躍する子どもたちを育てることに着手している中で、私立中高もそれぞれの施策をお考えになり、実行に移しつつあります。

そんな中、兵庫県の私立女子中高の百合学院中高では、生徒たちの英語によるコミュニケーション能力の更なる伸長を図るべく、順次英語教育に関するプログラムを導入されていますので、ご紹介致します。

同校が作成されている文書も合わせてご覧ください(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

特に筆者が「面白い」と思った取り組みが、「English Cafe」というものです。

今年6月9日(月)から始まったばかりの「イングリッシュ・カフェ」は、同校のネイティブ英語教員の皆さんが月・木・金曜日のお昼休みの時間に交替で中学生・高校生を対象に交流会を開いている、というものです。中高生なら誰でも自由に参加できるそうで、リラックスした雰囲気の中で英会話を自由に楽しむことが出来る場となっています。

その他にも、「英語多読&音読」「短期留学(海外研修)(2015年度夏休みより実施)」「ランゲージトレーニング(2015年度4月より実施)」といったものが用意されているようです。

そんな百合学院中高ですが、来る11月15日(土)10:00~12:30に中高とも「学校説明会」を開催されます。ぜひご参加ください。