高槻中 2017年度より共学化が確定

2014年12月9日

かねてから共学化の話が出ていた高槻中ですが、この程2017年度より女子生徒の受け入れを開始することを正式に発表しました。

発表は、同校在籍生・保護者に向けた配布物で行われました。

「男女別の募集定員となるのか?」「女子受け入れの分だけ募集定員が増えるのか?」といった、入試難易度に直接影響するような部分は全くもって不透明となっているものの、進学志向が強い女子生徒には魅力となる共学化ではないでしょうか。

今回のこの共学化で、どういった層が高槻中に向くのか?について少し考えてみました。

当然、地元である高槻市と、そのお隣である茨木市や摂津市といった地域にお住まいの女子受験生は一番に視野に入れることと思います。

それに加え、京都に住む進学熱が高い女子受験生の流入も十二分に期待が出来そうです。

こんな統計があります。

京都にお住まいでありながら、四天王寺中高に通われている方が結構な数います。実際に、今秋行われた四天王寺中高の塾対象説明会で発表された府県別在籍数によりますと、中学64名・高校71名・計135名が京都府から通学されているとのことでした。単純に計算すると、1学年に20名強は京都府在住者がいる、ということになります。

高槻中が共学化すると、こういった層の方々が遠方の四天王寺中ではなく、よりアクセス面で有利な高槻中を選択するということが可能になります。

恐らく中学入試の女子、特に進学志向が強い層の中では「進学校としての新たな選択肢」や「(今では近畿地区女子最難関となった)洛南高等学校附属中の併願」という立ち位置として広く受け入れられることと思います。

今後の続報に期待したいと思います。