同志社系列校 2015/3/26合同説明会の様子

2015年4月9日

2015年3月26日(木)に阪急西宮北口駅すぐの会場に同志社の系列校が一同に会して開催をされた合同説明会に、お邪魔をしてきました。

こちらのエントリー「同志社系列中高合同学校説明会 当日の様子」でご紹介をしました昨年と同様に、別時刻ではありますものの、同日・同会場では立命館系列校の合同説明会が開催されるという、とても興味深いことになっていました。

4校のトップバッターは同志社国際。阪神間からもJR線を使えば1時間ちょっとで「同志社前」駅に着くということで、意外なアクセスの良さをご紹介しつつも、やはり同校の最大の特徴である「在籍生の2/3が帰国生」という事実に代表されるような「英語」「語学」を前面に押し出した説明内容でした。

続いての同志社香里ですが、系列中高4校の中では最も同志社大・同志社女子大への内部進学率が高い一方で、上の画像にもあります通り他大学への進学も一定数いることを、今春大学へ進学される生徒のエピソードも交えつつアピールされておられました。

同志社女子は系列4校の中でも「唯一の女子校」「唯一のコース制導入校」「唯一今出川校地に立地」という、大変際立った特徴を簡潔にご紹介頂きました。上の写真の通り2つのコースは6年間歩んでいき、最終的に系列2大学あるいは外部大学へと巣立っていきます。特に、WRコース生は「外部進学のほとんどが理系学部」という情報も公開されました。

トリは同志社。最大の特徴は「教科センター方式」を採用されている点で、しっかりとご説明頂きました。

同志社系列校が西宮で開催された合同説明会の様子でした。

 

関連記事:
同志社香里中高 2015年度入試に向けて
同志社女子中 内部進学者の95%は同志社大へ