清風南海中 ネット出願に移行

2015年6月22日

こちらのエントリー「2015年度大学入試 一般入試で「ネット出願」が可能な大学」では、全国の大学のうちネット出願が可能なところをまとめ、お知らせを致しました。

大学入試の世界では、年々ネット出願を導入する、あるいはネット出願へ全面移行する大学が増えていることは周知の事実です。

「他学部併願」「複数日程への出願」など、大学入試独特の入試制度に対応するためには非常に複雑なシステムを作り上げる必要があり、そこそこの志願者数を集めている大学であっても「システム構築にかかる費用と志願者数が見合わないので、ネット出願化は見送る」とされている大学があるなど、大学だからといって一括りにネット出願に対応する(出来る)わけではない、というのが現実のようです。

そんな中、中学入試でかなりの数の志願者数を集めている清風南海中が、ネット出願化に踏み切られます。案内文書をご紹介します(画像をクリックするとPDF文書が開きます)。

今回のこの清風南海中のネット出願化ですが、中学入試だけでなく、年内に実施予定のプレテストに関してもネット出願対応となるようです。

ネット出願のメリットは次のようなものが考えられます。

①24時間出願可能(保護者の負担が低減)
②記入漏れをすると次のページへ進めないので、ミスが無い
③クレジットカードで受験料支払い可能

ただし、ご注意頂きたい点があります。出願、出願料の払い込みといった所はネットを介しての処理は可能ですが、本人確認のために必要な「写真」については従来通り郵送で対応する必要があります。

ネット上で出願手続きを終えて「終わった気」になってしまい、その後必要な手続きを飛ばしてしまわないよう、ご注意ください。

 

▼おすすめのブランドコースはこちら▼