プール学院中高 中高とも特進コースに入試での優遇措置あり

2015年9月24日

プール学院中高の塾対象説明会に行ってまいりました。

中高それぞれコースは以下2つずつが設置されています。

中学校
一貫特進 少人数の6年一貫教育、無理のない先取り授業と受験指導で国公立大現役合格を目指す
特進 きめ細かい指導で高校にかけて多彩な進路に対応し、一人ひとりの賜物を育む

高校
S文理 一人ひとりに「自習力」を養成し、国公立大を目指して1年生から無理なく備えが出来る
特進 大学指定校推薦が充実しているなど、幅広い進路選択に対応

共に「バランス」をキーワードとし、「勉強とクラブ活動が両立できる、偏らない学校生活」「5教科をベースとし、宗教教育や芸術教育など人格を育むために必要なカリキュラムを設定」されています。

また、中学卒業時に論文を制作させたり、キャリア教育や社会体験など、生徒が自信を持って一人の女性として自立できるように多彩な教育プログラムを用意しています。

また、「グローバルな視野に立ち、愛と教養を持って社会に貢献できる女性の育成」の取り組みの一環として、本年度より新たな国際教育プログラムである「グローバルチャレンジプログラム」を立ち上げておられます。

同プログラムでは中1~高3を3つのステージに分け、それぞれのステージにあったプログラムを用意。ステージ2から海外へ出向くことが増えます。また、あえて海外研修を2回以上参加させるプログラムとしているそうなのですが、「海外研修は2回目が大きく成長する」という経験則から、とのことで、昨年の説明会でお話がありました。また、カナダへの1年留学は、高2の1学期~高2の3学期に現地で学習するという、日本の教育課程に合わせたプログラムとし、大学入試に支障が無いようにしているのが特徴です。

大学合格実績については、説明会内での言及はありませんでした。

2015年度入試結果についても、中高ともご説明頂けませんでした。

最後に、2016年度入試情報です。

中学入試に関しては、入試日程は今春から変更はありません。2014年度初日午後に「算数特別入試」として新参入し、2015年度入試で早々と撤退し2日目午後に当該入試を移動(算数のみが試験科目で一貫特進のみ募集であるのは変わらず)した位置取りも、2016年度入試でも踏襲しています。

一貫特進の1次Aは3科(理社は選択)で、1次Bと2次は2科、算数特別は算数1科で受験が可能です。

一貫特進から特進への回し判定の際は、特進合格者の合格最低点より6点以上高ければ転コース合格とするという規定があるのでご注意ください。また、逆回し合格もあります。

来春入試から新導入される試みとして、1次B(2日目PM)において、特進に限り英検5級以上取得者については「算国のうち得点が高い方を2倍にした点を持ち点とする」という優遇措置を行う、というものがあります。英検資格をお持ちの方には大きなチャンスです。

プレテストについても若干の変更があり、昨年2回実施だったものが今年は1回実施となることになっています。「算数特別入試」に合わせた内容となる算数のみの実施だった回が廃止になりました。

また、プレテスト受験者はプレテスト解説会で渡される専用の振込依頼書を使用することで、入学検定料が5000円割引となる(どの入試回でも対象)ので、プレ受験者はこの件をお忘れなく。

高校入試に関しては、両コースとも3科受験か5科受験の選択が可能となっています。

特進専願に限られるのですが、優遇条件を今春から新設してされています。以下に当てはまるようであれば、入試において若干の判定優遇を受けられるようです。所定の書式を使って中学校を通して申請をする必要があります。

①英検3級以上を持つ者
②中学校においてクラブ活動、生徒会活動で顕著な活躍をした者

また、その特進コースでは芸術実技入試があり、英数国+芸術実技で選考されます。