2016年度 近畿地区中学入試 入試日程⑥

2015年11月13日

近畿地区の中学入試ですが、2016年度入試における各校の入試要項が出揃い、全体的な様相がつかめる状況になっています。

当ブログでは、全7回のシリーズで来る2016年度近畿地区中学入試の動向について簡単にご紹介をしています。

これまで、大阪府内男子・女子校、大阪府内共学校、兵庫県内各校、京都府内各校、奈良県・滋賀県・和歌山県各校の入試日程についてそれぞれご紹介をしましたが、今回と次回のエントリーではこれまでご紹介してきた入試日程を踏まえた上で、詳細な分析や次年度入試に向けての注意点などについてご紹介したいと思います。

次のグラフでは京阪神+奈良の2府2県における各日程の入試回数の占有率を示していますが、16日(土)と17日(日)の2日間で、主要2府2県の何と2/3の入試回数が消化されることになっています。つまり、統一解禁日である16日(土)を含む2日間のうちに合格を取っておかないと、それ以降になると受験をしたくても入試が行われていない、という事態に陥ります(画像をクリックすると拡大します)。

次回のエントリーで午後入試のことについては詳しく触れますが、入試日程の前倒しに午後入試導入も併せて、初日と2日目にすべての入試を終了してしまい、以降の日程では入学チャンスが全く無いという学校が多数出てきています。なお、これらの学校の中には、2日間で3回あるいは4回の入試を実施している学校もあるから、驚きです。

初日・2日目ですべての入試回を終える学校を以下にご紹介します(○内の数字は2日間で消化される入試回数)。また、表内で黄色くなっている学校については、2日間で3回以上の入試回数を消化している学校となります(同じく、画像をクリックすると拡大します)。

「入試日程の早期化」だけでなく、2日間に3回や4回の入試を実施する「密集化」も進んでいます。

次回は、午後入試導入の全体的な状況にスポットを当ててご紹介をします。

 

関連記事:
2016年度 近畿地区中学入試 入試日程①
2016年度 近畿地区中学入試 入試日程②
2016年度 近畿地区中学入試 入試日程③
2016年度 近畿地区中学入試 入試日程④
2016年度 近畿地区中学入試 入試日程⑤