大阪私立女子中学校フェア2010

2010年4月1日

「大阪私立女子中学校フェア」が今年も開催されることになりました。

大阪私立女子中学校フェア2010

このイベントは、大阪の私立女子中すべてが参加するもので、2006年から実施されています。 毎年このイベントでは学校の説明を行うだけではなく、ダンス・チアリーディング・新体操といった体を動かすものから、コーラス・吹奏楽・聖歌隊・ハンドベルといった音楽に関するもの、英語のスピーチを行うところもあり、各校を代表する在校生がそれぞれの学校が得意とするジャンルでパフォーマンス・発表を行っています。

例年は6月に1日間完結の形で実施するものでしたが、今年は4月20日(火)と6月13日(日)の2回実施されます。6月の方は例年通り各校のパフォーマンス・発表が中心となる予定のようですが、今年新たに実施される4月のフェアでは女子教育の第一人者であられる方に「女子教育の真髄」についての講演があるようです。詳しい内容が以下の画像に記載されています(クリックすると拡大します)。

大阪私立女子中学校フェア2010 詳細

今年は、約25年前にマザー・テレサが来日した際に通訳をご担当された渡辺和子氏をお迎えしての約1時間の講演です。中々聞く機会がない、大変貴重な講演会となるでしょう。

こちらのエントリーでもご紹介しましたが、神戸市灘区の私立女子中高3校が合同で女子教育についてアピールをし始めて今年で2年目、今回ご紹介する大阪の私立女子中フェアの方が数年早く、しかも大阪府内のすべての女子校がスクラムを組んで女子教育についての普及活動に着手しています。

今年で5年目を迎え「おなじみのイベント」として近畿地区の私立中学入試の世界において定着し、イベントの中身も成熟した感が出てきたこのタイミングで新しい試みとして講演会を実施されます。非常に楽しみです。開成グループ 入試対策課も必ず足を運ぼうと思います。