平安女学院中高 入試へ向けた各種イベントが開催されます

2016年9月1日

平安女学院中高の塾対象説明会に、参加してまいりました。
春の説明会(こちらのエントリー「平安女学院中高 学校の特徴を活かした取り組みと高い人気のRSコース」でご紹介しています)は本校での開催でありましたが、現在耐震工事中ということもあってか、京都市大学のまち交流センター(キャンパスプラザ京都)にて行われました。

京都御苑の近くに位置し、市内でも指折りの好立地である同校。その恵まれた環境の中で、キリスト教学校としての使命や建学時から女子教育・英語教育に力を入れておられます。創立142年で社会に輩出したOGは24,874名とのことで、多彩な分野で活躍されていると副校長先生のお話にありました。

今年度入試に向けてのイベントについてです。

中学入試では、プレテストが11月3日(木・祝)と11月19日(土)の2回実施されます。テスト科目は、2科型は国語と算数、3科型は国語と算数と英語となります。受験の申し込みは、FAXまたはWEBからとなっています。同校の入試区分にある「自己推薦入試」の出願資格を補う材料ともなるそうです。また、同校の入試では受験科目に英語を選択することが可能です。本番の入試問題傾向を感じることができますので、受験希望の生徒さんは受験されるほうが良いでしょう。

高校入試についても、オープンスクールなどの各種イベントが10月以降に多数実施されます。本校以外での場所でも開催されますので、受験予定のみなさんは事前にしっかり確認しておきましょう。キリスト教学校の同校らしい行事としましては、クリスマス行事見学会がカトリック河原町教会で行われます。本校とはまた一味違った雰囲気を感じることができそうです。

以下は、同校のイベントがまとまったリーフレットになります。お時間の合うイベントがあるようでしたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上、平安女学院中高の塾対象説明会についてでした。

なお、今回説明会にお邪魔しました平安女学院中高も「開成進学フェア」に参加されます(9/18・滋賀会場、9/22・大阪会場)。学校の先生方に、直接お話を聞くことができるチャンスですので、是非こちらにも足をお運びください。
特設HPはこちらから⇒(http://www.kaisei-group.co.jp/sc/kaiseifair/