三田学園 桜陵祭(文化祭)

2017年10月25日

JR三田から神戸電鉄でわずか4分、横山駅に到着しますと、そこから歩いて1分、走って30秒、桐生祥秀なら9秒98で三田学園の校門に到着します。この学校は105年の歴史がありますが、その創設当時に建築された建物が残っているなど、落ち着いた雰囲気のある学校です。ちなみに校地の面積は甲子園球場12個分と素晴らしい環境です。

進学校としての実績も素晴らしいものです。昨年度の卒業生267名と大きな規模の学校ではありませんが、京都大4名、大阪大5名、神戸大16名を含む国公立107名(現役だけですと77名)という実績を残しています。

一方部活の加入率も約9割と高く、弓道部や自転車競技、卓球、陸上、水泳、サッカー、テニス、中学軟式野球など全国レベルのスポーツ系クラブも盛んです。

中学入試の説明会は10月28日(土)に開催されますが、まだ受験学年ではない場合は11月3日の「桜陵祭」も見に行ってみてはいかがでしょうか。各クラスの展示やステージなども楽しめそうです。(実は「桜陵祭」は11月2日と3日の二日間なのですが、一般公開は3日だけとなっています。)

上履き持参、秩序・風紀を乱さない、という条件だけですので、こちらはお父さん単独でも参加できます。しかしこの環境を見ていただくためにも是非お子さまもお連れ頂きたいと思います。