清教学園中 「清教中学模試」日程

2010年5月28日

先日のエントリー「大阪府南部3私立中 小5生向け入試イベント」では帝塚山学院泉ヶ丘中・清教学園中・初芝富田林中3校の学校説明会イベントについてお知らせしました。小5生に向けたイベントを実施することで早めに志望校として意識してもらおう、という狙いが各校にはあるものと思われます。

そんな3校の中で、小6生向けに清教学園中がユニークな取り組みをされていますので、ご紹介いたします。

「清教中学模試」というもの年2回実施しており、受験生が実際に清教学園中で、清教学園中の先生方が作られた試験問題を受験する、というイベントです。受験生が模試を受験している間には保護者対象で模試の解説が行われるなど、来年度入試に向けていち早く清教学園中の入試傾向をつかむことができるという、同校を志望している受験生・保護者にとっては見逃せないイベントです。

清教中学模試 日程

昨年同時期に行われた清教中学模試は743名が参加。一昨年は860名、3年前は851名の参加者数でしたから、昨年は例年に比べて模試参加者数がかなり減った年でした。

また、それと比例するかのように、今春2010年度の清教学園中の受験者数(前期・後期合計)は前年度の入試より約100名減っています。

年間を通して説明会の参加者数が例年よりも多い学校は入試でも多くの受験者を集める、という具合に、こういった入試関連イベントの動員状況と入試本番の受験動向は大筋で似たような状況になる、という傾向が強くあります。

「まだまだ7月のイベントだし、時期尚早」と思われる向きもあるかもしれませんが、同校を真剣に考えている受験生はかなりの確率で参加しているイベントです。「これから先ライバルになるかもしれない」受験生たちと共に実力試しが出来る、という点と、この模試の結果を見て「清教学園中合格に向けて夏休みにやるべき所」がはっきりする、という点がメリットです。

また、先の話ですが、11月の模試は4教科での実施、かつ後日「成績懇談会」ということで模試結果を基にしたアドバイスをしていただけるようです。清教学園中第一志望の受験生は、こちらもお忘れなく!