西京高等学校附属中 1期生の卒業を受けて

2010年6月3日

2004年4月に高等学校に併設されるかたちで附属中学校が創立され、併設型中高一貫教育が導入された西京中高ですが、この春無事中学1期生が大学進学を迎えました。京都大を筆頭とした難関国公立大を含め国公立大合格者数が146名となっており、卒業生275名の実に53%が国公立大へ進学するという実績となっています。

公立中高一貫校化されてすぐに入学した1期生からいきなり飛躍した進学実績の秘密を探るべく、この度西京高等学校附属中で行われた小学校の保護者対象の説明会に参加してきました。

西京中高 外観

ご覧のとおり、近代的かつ非常にきれいな校舎が印象的です。

オープニングの合唱

説明会の開始にあたって、在校生の皆さんが合唱で1曲披露して下さいました。

公立中が週28コマのところ、同中は中1で31コマ・中3で34コマが割り当てられているのが特徴です。授業時間が多く確保されているだけでも有利ですが、中3時の国語などでは高校の教員が指導する機会などもあるなど、中高一貫教育の利点を活かして中高の垣根を外して効率よく6年間学習できるような流れを組んでいるのが強みです。

また、同中にはエンタープライジングA・Bという科目があります。Aは「総合的な学習」の時間としており、現在中1生は10月の一般向け学校説明会に向けて各自が「学校案内プレゼン」を製作中。同Bは各教科の内容をさらに高度にした内容の授業を展開、中1は国、中2は英数国、中3は5科すべてが対象とされています。

授業発表の様子

上の写真は「5教科の授業内容発表」の様子です。社会では「考える歴史」として「長篠の合戦の時、農民は何をしていたか?」と歴史の裏側を想像・実際に調べたり、数学では「フィボナッチ数列」の基礎を学び、それを建造物や人間の顔などの身近なものに当てはめて考察したり、単に知識を覚えさせるだけではない非常に高度な授業を展開していることが生徒自身の口から語られました。

授業時間の多さやカリキュラムの効率性を求めるなどの「外枠」の部分だけでなく、とてもレベルの高い授業が展開されていることで「内容」についても充実していることを知り、「これじゃまるで私立校みたい」とただ驚くばかりでした。

さて、西京高等学校附属中の入試についてです。どうやら、いろいろな噂や憶測が飛び交っているようで、それらについて学校の先生が一つ一つご説明下さいました。以下、その内容です。

①部活やスポーツによる推薦制度はない
②オール3でしか合格出来ないという訳ではない(オール3はもちろん多い様子ですが)
③女子の在籍者が多いが「女子が有利」という訳ではなく、単に女子の受験者が多いからこうなっているだけのこと
④小学校ごとに合格者の枠を決めているわけではない

・・・いろいろあるものです。

最後に、適性検査などの内容や対策についてです。適性検査内容は以下の通りです。

作文・製作Ⅰ:自ら考えたことを文章で表現する力をみる
作文・製作Ⅱ:論理的に思考・表現する力及び論理的に処理する力をみる
作文・製作Ⅲ:自然や社会の事象を科学的に思考する力をみる
面接:グループ・10分・志望動機やコミュニケーション力をみる

学校の先生方がおっしゃるには、試験内容は「小学校6年間で習った内容を身につけておいてくれれば」ということでした。同じく、対策方法として提示してくださったものとして「全国学力テスト」を挙げ、確実に解ける力をつけて欲しい、と言われていました。また、京都市の全小学校で行っている「ジョイントプログラム」の基礎・基本部分は解けるようにしてほしい、とも言われていました。

来年の入試ですが、今年の大学合格実績を見た受験生が多数受験してくることが予想されることから、例年以上の倍率となるでしょう。適性検査の難易度の高さもさることながら、適性検査の後に抽選が行われて合格者が決められるなど「運と実力」の両方を兼ね備えた受験生だけが入学を許されるこの西京高等学校附属中。この難関をくぐりぬけ、来年の春この学校の生徒となれるのは果たしてどんな子たちなのでしょうか?