浪速中学校 オープンスクール クラブ体験会

2019年5月24日

今春も多くの入学生を迎えた大阪市住吉区の浪速中学校・高等学校から、オープンスクール、クラブ体験会のご案内が届きました。

(画像をクリックするとPDFが開きます。)

新校舎には各教室に電子黒板標準装備、タブレットなどを活用して小集団での学習が可能な「コスモススペース」などICTの導入にも積極的な学校ですが、そのような設備を活用した「オンライン英会話」や、神道系のこの学校ならではの「道徳」の授業など、他校とは違った「授業体験」ができそうです。

一方、インターハイへの出場など輝かしい戦績を持つスポーツ系のクラブに加えて、これまた神道系の浪速ならではの神楽部、雅楽部の部活も体験できるクラブ体験会も開催されます。

なるほどと思うのは、この二つのイベントが別の日に行われるということです。

多くの学校は、この二つのイベントを1日に詰め込んで、つまり午前中は保護者向け説明会、その間に子どもは体験授業、昼を挟んで午後に部活の体験、というパターンが多いのですが、運動が不得意であるなど、部活動に興味のない子どもにとっては、部活体験ががまんの時間になってしまうかもしれません。また逆に部活動は見てみたいが、体験授業には興味のない子どももいるでしょう。開催する学校側は2週間も続けての運営は大変だと思いますが、子どもの心理がよくわかっている組み立てだなと感心した次第です。

事前申し込みが必要です。ネット経由か電話でお申し込みください。