大阪私立女子中学校フェアStage 2 参加してきました

2010年6月23日

大阪府の私立女子中すべてが一堂に会する「大阪私立女子中学校フェア」、今年2回目となるStage 2が実施されました。

当ブログでは過去に「大阪私立女子中学校フェア」についてこちらのエントリー「大阪私立女子中学校フェア2010」とこちらのエントリー「大阪私立女子中学校フェア 参加してきました」でご紹介してまりましたので、そちらも合わせてご一読ください。

大阪私立女子中フェア 会場①

当日は上の写真のような「学校別個別相談コーナー」で、お目当ての学校の先生と直接お話が出来るスペースが設けられていました。こちらはいろんな学校が合同で行う説明会では必ずといっていいほどあるコーナーで、前回のStage 1でも同様のものが置かれていました。

大阪私立女子中フェア 会場②

人気の学校になると、説明を受けるのに随分とお待ちにならないといけない所もあったようです。

大阪私立女子中フェア 発表①

今回のフェアが他の合同説明会と大きく異なる点、それが上の写真のような「各校を代表する生徒たちによるパフォーマンス」が披露される点です。文化系・運動系問わず、各校が最も得意・実績がある活動を選び、10分という限られた時間ながらどの学校も精一杯頑張って日ごろの練習の成果を見せて下さいました。上の写真は城星学園中聖歌隊による合唱の様子です。

大阪私立女子中フェア 発表②

合唱の次は帝塚山学院中による上の写真のようなダンスが披露されました。先ほどの城星学園中の発表と比べるとまさに「静」と「動」、180度違った指向の出し物ですね。

これらの他には英語スピーチ、ハンドベル、お箏の演奏、チアリーディング、演劇・・・本当に様々なジャンルの出し物がありました。これらの出し物のチョイス一つを取ってみても、各校の雰囲気や校風を感じとることができます。

今回のこのイベントで「この1校!」、あるいは「何となくいいなぁ」と思える学校が見つかりましたでしょうか?各校ともこれから先、特に秋ごろには毎週どこかの学校がオープンキャンパス・学校見学会を実施します。今回の女子中フェアで持ったイメージが自分に本当にあっているのかどうか?を、実際に各校のキャンパスに足を運んで確認しましょう。

秋にオープンキャンパス・学校見学会が本格化するまでの間、つまり夏休み期間中はどの学校を受験しても大丈夫なように入試に必要な「基礎固め」をしておくことが大切です。

あこがれの中学へ入学する「切符」を手に入れるため、これから先、特に夏休みは1日1日大切に勉強していきましょう。

中学入試に向けて頑張る受験生の夏期講習会は開成で決まり!!