金蘭千里中 2011年度入試は3科型入試一本で

2010年7月20日

金蘭千里中より、2011年度入試要項について連絡をいただきました。

驚いたことに、前期・後期とも国算理3科入試一本とされています。詳細は以下のとおりです(クリックすると拡大します)。

金蘭千里中 2011年度入試要項

※万全を期すため詳細は学校HP等で必ずご確認ください

今年2月には当ブログで「金蘭千里中 早くも学校見学会を実施」というエントリーで2010年度入試での金蘭千里中の入試科目に対するポリシーについてご紹介しました。その一部を以下に引用いたします。

「さて金蘭千里中ですが、今年の入試で多くの中学が導入した「3科4科選択制」の波に乗らず、従来通りの4科型入試一本で2010年度入試を迎えるという、 同校が持つ「ポリシー」を貫かれた形です。他校の入試結果も出揃ってきた今、おそらくはこの「3科4科選択制」について2011年度入試ではどうするの か?ということが改めて検討されていくことと思われます。」

・・・ご覧頂きましたとおり、今年度4科型入試一本だった形から、来年度は3科型入試一本へと大きく舵を切られることになります。

さて、この結論に至った経緯が大変気になりますが、それについてはまた後日、改めてご紹介したいと思います。