大阪桐蔭中 前期入試を統一解禁日午後に実施!

2010年9月2日

昨年のこの時期、大阪桐蔭中はこれまで入試を実施してなかった統一解禁日に満を持して参戦することを発表され、非常に大きな話題となりました。

今年の入試日程はどうなるのか?についても大変注目が集まっておりますが、2011年度中学入試の日程を各校が次々と公表していく中ずっと沈黙を守り通されてきています。

しかし、8月29日(日)に行われた入試説明会でとうとう入試日程が発表されました。

タイトルにもありますとおり、何と前期入試を統一解禁日の午後に実施することが判明しています。要項の詳しい中身は以下のとおりです(クリックすると拡大します)。

大阪桐蔭中 2011年度入試要項※万全を期すため詳細は学校HP等で必ずご確認ください

大きな変更点となっている部分を赤字にしていますが、ご覧のとおり統一解禁日である15日(土)は午後4時の集合となっています。また、翌日(日曜日)に行われる他校の受験に支障が出ないよう、各科目の試験時間を10分ずつ短縮して、出来るだけ早く帰宅してもらえるように配慮されているのも特徴です。

ただし、この「各科目10分ずつ短縮」は前期試験のみで、中期・後期試験では従来通りの試験時間であることをお忘れなく。

この「統一解禁日の午後に入試を実施」するという大胆な入試日程変更ですが、統一解禁日の午後に入試をやっている学校は他に(現時点で判明している限りでは)大阪産業大学附属中のみで、その他との競合は全くありません。よって、大阪桐蔭中の前期入試が大変多くの受験生の受験パターンに組み込まれることでしょう。受験者数の激増は目に見えて明らかです。

また、大阪桐蔭中は特待生制度も設けられていますので、場合によっては

統一解禁日の午前に受験した学校の合格通知
その日の午後に受験した大阪桐蔭の「特待生」としての合格通知

の2つが同時に受験生の手元に届くことになり、どちらに入学するのか大いに迷わせることになるでしょう。

また、中期・後期入試の日程が2010年度実施分より1日ずつ後ろへ倒されているのも特徴です。これも併願パターンを作成する上で大変大きな影響を与える変更点です。

近畿地区の2011年度中学入試において最も大きなニュースとも言えるこの変更点、大阪桐蔭中の受験動向ももちろんですが、他校の動向にどのような影響を与えるか、非常に気になります。

なお、当ブログでは過去に以下のエントリーで大阪桐蔭中についてご紹介しています。これらも合わせてぜひお読みください。

大阪桐蔭中高 入試直前の対策・当日の解答ポイント
大阪桐蔭中プレテスト問題に見る 今年の時事問題予想