中学入試 持っていってよかったもの・あればよかったもの①

2010年12月10日

いよいよ年明け4日の岡山中を皮切りに、まずは県外入試が開始となる2011年度中学入試。受験生の皆さん、学習面の準備は万端でしょうか?この冬の講習会が事実上の「最後の追い込み」になりますから、悔いの残らないような勉強の進め方をしてほしいと思います。

さて、勉強面の準備は当然大切ですが、入試本番にどのようなものを持っていくのか?についてもそろそろ考えはじめる必要があるでしょう。

開成教育グループでは、2010年度に中学入試を迎えられたご家庭から「入試当日に持っていってよかったもの」あるいは「あればよかったと思ったもの」についてアンケート調査を行いました。今回のエントリーから(不定期になりますが)数回に分けてこのアンケート調査結果をご紹介しつつ、2011年度中学入試に臨まれるご家庭が入試当日に困ったことにならないように、または、入試当日を快適に過ごせるようにしていただこうと思います。

このアンケートですが、「持っていってよかったもの」と「あればよかったもの」を別々にお書き頂きました。今回の集計にあたり、「持っていってよかったもの」で挙げられたものも、「あればよかったもの」で挙げられたものも同様に1票とカウントして集計しました。

まずは1位にとなったものをご紹介します。全得票数の1/4となる25%もの票を集めたものとは一体??

下の画像は1位の答えが記載されていませんが、画像をクリックすると答えが入った画像が表示されます。

中学入試 持っていってよかったもの1位は?

※画像をクリックすると「答え」が表示されます

・・・1位はやはり予想通りのアレでしたね。受験生本人、送迎・待合室で待つ必要がある保護者の両方からの圧倒的な支持?人気?を得ました。

アンケートを見ている限りでは、圧倒的に「持っていってよかったもの」として挙げられていたのが特徴です。受験生・その保護者にとっては言うまでもなく「必須アイテム」となっています。保護者ご自身からの声として「教室は暖かったが、廊下は寒かったので」ということで、持っていくと確実に重宝したようです。

2位以降についてはまた別のエントリーでご紹介することにいたします。

一体2位以降はどのようなグッズがラインクインしているのでしょうか?受験の先輩たちからの知恵・アドバイスが満載のこのシリーズ、今後もお見逃しなく!