中学入試 持っていってよかったもの・あればよかったもの②

2010年12月14日

中学入試 持っていってよかったもの・あればよかったもの①」に続くエントリーです。2010年度、中学入試を迎えた受験生・保護者にご協力いただいた、入試当日に持っていってよかったもの・あればよかったもの、のアンケート調査結果をご紹介しているシリーズの2回目となります。

前回のエントリーでは、1位は圧倒的な支持を得ている「カイロ」であることをご紹介しました。今回は2位~5位のグッズについてご紹介していきましょう。

前回のエントリー同様、下の画像では答えの部分が隠れていますが、画像をクリックすると答えが現れます。

中学入試 持っていってよかったもの2位以下

※画像をクリックすると「答え」が表示されます

いかがでしょうか?

2位は10.7%の得票率となった「保護者が持っていくと助かるモノ」で、アンケートでは圧倒的に「持っていってよかったもの」として挙げられていました。受験生が試験を受けている間、控室でヒマをつぶすのにはもってこいのものですね。また、面接試験がある学校では順番が遅くなってしまう場合もあり、ある方からは「2時間待った」という声も寄せられています。入試期間中は軽い・かさばらないものを絶えず持ち歩いておいた方がよいかもしれません。

3位には同率で2つランクインしています。先に挙げられているものは、受験生の皆さんにとって欠かせないモノですね。正直、入試当日にこういったものを見ている時間や余裕はあまり無いとは思いますが、「お守り代わり」といったところでしょうか。

後に挙げられているものは、受験生・保護者の両方にとって欠かせないものです。アンケートでは具体的なものとして、薄めのジャンパー・レッグウォーマー・手袋・膝かけといったものが挙げられていました。あるお母様からは「膝かけを2枚持っていき、1枚は座布団代わりにする」という、非常にテクニカルなアドバイスをいただいています。

5位のものは、本人用・保護者用両方を含む得票となっています。「水筒」という答えもここに含んでいます。

さて、次回のエントリーでは6位以下のグッズについてご紹介いたします。少数意見と分類されるところではありますが、意外なモノがランクインしています。おたのしみに!