2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧③

2010年12月3日

2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧①
2011年度近畿地区中学入試 入試日程一覧②

に続きますエントリーとなります。2011年度近畿地区中学入試の入試日程と注目点を順にご紹介しております。①では大阪府の男子・女子校、②では大阪府の共学校についてそれぞれご紹介しました。これらも合わせてぜひお読み下さい。

今回のエントリーでは、兵庫県全校の入試日程をご紹介いたします(それぞれの画像をクリックすると拡大します)。

兵庫県男子・女子校 入試日程

兵庫県共学校 入試日程

※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

関西学院中・甲陽学院中・灘中は15日(土)と16日(日)の2日間入試となっており、神戸女学院中は15日(土)と翌日曜日を飛ばした17日(月)の2日間入試となっています。

大阪府の各校と比べますと、まだ20日以降にもポツポツと入試日が組まれております。大阪府よりはゆっくりとした日程繰りになっていることがわかります。

では、土日連続で入試を実施する学校の顔ぶれや割合を見てみましょう。

兵庫県男子校(8校中0校、0%)
該当なし

兵庫県女子校(15校中8校、53.3%)
小林聖心女子学院中・甲南女子中・神戸海星女子学院中・神戸国際中・神戸山手女子中・親和中・武庫川女子大学附属中・百合学院中

兵庫県共学校(11校中5校、45.5%)
神戸龍谷中・須磨学園中・滝川第二中・仁川学院中・雲雀丘学園中

女子校こそ半数以上が土日連続で入試日を設けていますが、男子校は該当なし、共学校は半分以下となっています。ここでも大阪府各校の動きと少し違う傾向が見て取れます。

また、土日月の3日間連続で入試を行う学校は、神戸山手女子中ただ1校となっています。

もう1つの特徴として、兵庫県の各校では午後入試の実施が極端に少ない、ということです。全体を見渡してみても、共学校の滝川第二中と仁川学院中が16日(日)に午後入試を実施している他は午後入試の実施は見られません。これも、大阪桐蔭中・関西大学北陽中・桃山学院中のようなビックネームが午後入試を導入した大阪府の動きとは対照的です。

兵庫県の中学入試は「まだ昔からの流れが色濃く残っている」形なのだと思います。

次回のエントリーでは、京都府各校の入試日程についてご紹介いたします。