常翔学園中 入試問題 出題形式判明!

2010年10月18日

近畿地区の2011年度私立中学入試において、唯一の新開校となる常翔学園中。当ブログでは過去に何度か同中のことについてご紹介してきました。

常翔学園中 2011年4月開校へ
常翔学園中 江坂・吹田・上新庄からスクールバス運行
常翔学園中 開校説明会の様子

この秋以降では、入試説明会を9月11日(土)と10月9日(土)の2回実施されました。いずれの説明会も200名以上の受験生・保護者が参加された、ということで、中学受験生の期待度の高さを示しています。

その2回の説明会で気になる入試問題についての情報が判明しています。以下ご紹介したいと思います。

算数
・問題は全部で5題
・計算力を問う問題を中心に構成(計算問題の配点も高いらしい)
・解答欄は答えのみを記入(単位を記入する必要はナシ)
・(つるかめ算や仕事算など)進んだ内容も出題
・プレテスト、入試ともに筆記用具のみ(定規・コンパス・分度器・電卓は持ち込み不可)

国語
・問題は全部で3題
第一問 文学的文章の読解
第二問 説明的文章の読解
第三問 漢字の読み書きと言葉の意味

理科
・1番は物理分野から10題
・2番は化学分野から10題
・3番は生物分野から10題
・4番は地学分野から10題
・40問を30分で解答する必要があるので、「出来る問題から解く」ことが大切

説明会ではもう少し詳しい内容がご説明されたようですが、文章で書くよりも実際に問題を見ていただく方が話は早いと思います。

来る10月31日(日)に、常翔学園中のプレテストが実施されますので、そちらを受験されて実際の出題傾向をつかまれるのが良いでしょう。以下、プレテストについての詳細をご紹介します(画像をクリックすると拡大します)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

常翔学園中 プレテスト

常翔学園中 プレテスト

日時:2010年10月31日(日) 8時半~
場所:常翔学園高
申込:2010年10月23日(土)までにWeb・FAX・郵送で

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なお、このプレテストの結果については11月6日(土)「プレテスト結果手渡し会」で直接ご返却いただくか、翌週8日(月)の郵送のどちらかを選べます。ただ、6日(土)のプレテスト結果手渡し会では、テスト結果の返却だけでなく、入試に向けての対策ポイントについてのアドバイスもしてもらえるそうです。プレテストを受験された方は必ずこの結果手渡し会に参加して、先生方からのアドバイスをもらうようにしましょう。