大阪桐蔭中 前期入試 遅刻しても大丈夫?

2010年11月17日

2011年度の近畿地区中学入試において非常に大きな話題となっているのが、「大阪桐蔭中 統一解禁日午後入試」です。当ブログでもこのことについて過去にこちらのエントリー「大阪桐蔭中 前期入試を統一解禁日午後に実施!」で詳しくご紹介しています。

さてこの午後入試ですが、集合が16時となっております。同日に他校を受験した上で大阪桐蔭中の午後入試に向かう予定とされている受験生・保護者はたくさんいらっしゃることでしょう。ご注意いただきたいのは、その15日(土)の午前に受験する中学校が何時になれば受験生を開放するか?という点です。

例えば、こちらのエントリー「四天王寺中 国公立大医学部医学科合格者数 近畿2位」でもご紹介しましたが、四天王寺中では「面接の組み分けによっては受験生が開放されるのが16:20になる」ことになっています。これでは四天王寺中と大阪桐蔭中の掛け持ち受験が不可能となっています。

実際、大阪桐蔭中には他校との掛け持ち受験を検討されている保護者から遅刻時の扱いについての問い合わせが多く寄せられているようです。大阪桐蔭中が何時まで遅刻者を受け入れるか?次第で、受験者数が相当上下することになりますが、ここへきて大阪桐蔭中から遅刻者対応について正式な見解が発表されました。

遅刻者向けには次のような時間割を設定して対応されます。

大阪桐蔭中 前期入試遅刻者の試験時間

なお、遅刻者の時間割で入試を受ける場合は、入試の公平性を保つため、入室時にカバンを学校に一旦預ける必要があります。よって、試験会場に持ち込めるのは筆記用具のみとなります。ご注意ください。

この時間割が出来たことによって、前述の四天王寺中で面接の組み分けが遅い方になったとしても、大阪桐蔭中の前期入試は受験出来そうです。