関関同立 2012年夏のオープンキャンパス日程

2012年7月26日

さあ、夏休み。

大学受験を間近に控えた高3の皆さんは寝ても覚めても勉強、という毎日をお過ごし(?)のことと思いますが、勉強の合間に各大学のオープンキャンパスに出かけることも、この夏でやるべきことの1つです。

今回は、近畿地区の私立大を代表する関関同立それぞれがこの夏に実施するオープンキャンパスの日程をご紹介します。次の通りとなっています(画像をクリックすると拡大します)。

関関同立 夏のOC

関関同立4大学すべてが複数のキャンパスを持っており、キャンパスごとにオープンキャンパスを開催される例がほとんどです。ですから、オープンキャンパスが開催される日時と場所(キャンパス)をしっかりと事前に確認しておく必要があります。

また、「キャンパスが複数ある」ということは「キャンパスによって置かれている学部が違う」ことにもなります。よって、自分が興味を持っている学部が設置されているキャンパスで開催されるオープンキャンパスに参加するべきである、ということになります。

しかしながら、異なるキャンパスに置かれている学部のことを聞けるような「相談コーナー」が置かれていたり、模擬講義や体験イベントが出張で用意されていたりと、大学側も一応は準備をしてくれているのが大半です。とはいえ、やはり学びたい学問に関する講義や研究が日々繰り広げられているキャンパスに出向く方が得られる情報も多いはずです。

複数のキャンパスがある関関同立のオープンキャンパス訪問ポイントは、「事前に行きたい・興味がある学部に関して調べ、その学部が設置されているキャンパスはどこ(どっち)なのかを良く調べ、そのキャンパスで開かれているオープンキャンパスに出かける」ということになります。

開成教育グループ入試対策課もこの夏は出来るだけ多くの大学のオープンキャンパスにお邪魔しようと思っています。お邪魔したオープンキャンパスに関してはこちらでまた後日レポートします。お楽しみに。