摂南大 公募制推薦入試を終えて

2013年1月9日

摂南大の一般入試向け説明会にお邪魔してきました。

上の写真は在学生の皆さんがクラブ活動を楽しんでいる様子です。説明会の内容と全く関係ありませんが・・・。

さて、まずは先般実施された公募推薦入試結果と、それを受けての今後に向けた動きについてご紹介します。

今年の公募推薦入試では、立地も近くということもありよく「ライバル」として名が挙がる関西外国語大 国際言語学部の公募推薦入試における合格者数が前年度実績を大きく上回っており、多数の受験生が併願をしているであろう摂南大の合格者からの入学手続き時点での流出が予想されます。よって、今後実施予定となっている一般入試において、外国語学部では確保目標数を上方修正(予定より多く合格を出す)されるそうです。

また、公募制推薦入試後に判明した動きとして、経営学部と理工学部建築学科では公募推薦入試後の入学手続き率が低調となっているようで、今後実施される一般入試で予定よりも多めに合格を出す方向になりそう、とのことでした。

このことから、狙い目である学部・学科は「外国語学部」「経営学部」「理工学部建築学科」となりますね。

一般入試に向けての予想等です。

申し訳ありませんが、続きは塾生限定ブログ「学校選びの道しるべ PREMIUM」でご紹介しています。開成教育グループの塾生・その保護者の皆さんは、開成NETにログインの上、当該ブログをご覧ください。