2015年度近畿地区私立大 主な新設大学・学部・学科情報

2014年1月20日

大学入試は私立大一般入試が毎日あちこちで実施されており、間もなく国公立大の前期試験が開始となるなど、いよいよ正念場に入ってきています。

一足早いですが、現在高校2年生の皆さんが大学入試を迎える2015年度入試において、私立大で新設が予定されている大学・学部・学科に関しての情報を、近畿地区限定ですが少しまとめてみたいと思います。

①履正社大(仮称)の新設
大阪府豊中市で中学と高校、淀川区と茨木市で医療スポーツ専門学校を運営している学校法人履正社が、大阪府箕面市北部のニュータウン「箕面森町」にスポーツ系の大学として「履正社大学(仮称)」を2015年春に開校される予定です。スポーツ指導者やトレーナー、体育教員を養成する4年制の大学となるようですが、詳しい学部・学科名や構成等は明らかになっていません。今後の情報を待ちたいと思います。

②梅花女子大 新学部「看護保健学部」
看護学部に続き、看護保健学部を新設予定。同学部内には歯科衛生士国家試験受験資格が得られる(予定)の口腔保健学科(定員70名)が設置される予定。「4年制女子大全国初」との触れ込みですでにHP上でも告知を開始されています(下記リンク先も合わせて参照下さい)。「歯科衛生士」というと専門学校あるいは短大への進学が一般的であることから、特に専門学校進学希望者の取り込みに狙いを定めている様子です。看護師もかつては専門学校卒が大半であった所から現在では4年制大学の看護学部・学科が主体となっているように、歯科衛生士においても今後は4年制学部による養成が増加してゆくのかもしれない、という予感もあります。

http://www.baika.ac.jp/new/oralhealth/

③同志社女子大・武庫川女子大と相次ぐ看護学部新設
同志社女子大と武庫川女子大がそれぞれ看護学部(共に定員80名)を新設される予定になっています。当ブログでは過日に詳しいことをご紹介しています。同志社女子大についてはこちらのエントリー「同志社女子大 2015年度に看護学部設置予定」で、武庫川女子大についてはこちら「武庫川女子大 2015年度に看護学部を設置予定」、それぞれをご一読下さい。

④追手門学院大 新学部「地域創造学部」
追手門学院大は2015年設置予定として「地域創造学部」を構想中。詳しい学科構成は明らかになっていません。

⑤龍谷大 新学部「農学部」
当ブログでは随分前にこちらの記事「龍谷大 2015年春 瀬田キャンパスに農学部を新設」でご紹介をしました、龍谷大の新学部「農学部」も忘れてはいけません。「農学部」という名称では近畿地区私立大には近畿大のみだったところに参入するというだけでなく、「全国でも農学部の開設は35年ぶり」「仏教系大学では全国初」ということもあって、全国的に注目されています。大学HPに詳しい情報がありますので、理系の方はぜひ一度目を通してください。

https://www.ryukoku.ac.jp/agr/

⑥関西学院大 理工学部内に新学科「先進エネルギーナノ工」「生命医化」「環境・応用化」
大学HPには「日本のこれからの再生・発展を担う「グリーン・イノベーション」と「ライフ・イノベーション」をキーワードとし、環境、エネルギー、健康など、現代社会の抱えるさまざまな課題に挑戦します。次世代を担う君たちのために、これらの課題の解決を目指し、人と社会に貢献する新技術を生み出す、先進的な研究拠点を構築していきます。」との紹介文があります。エネルギー・環境といった次世代の生活に必要不可欠なものに加え、生命科学もこの度カバーされています。

http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/new2015/

これらの他にも、「京都光華女子大がこども教育学部を開設予定」「関西福祉科学大が保健医療学部リハビリテーション学科内に言語聴覚学専攻を増設予定」などなど、多数の情報があります。

現時点ではまだ学部・学科名だけの大枠しか決まっていない(情報が公開されていない)ところが多々ありますので、現在高校2年生の皆さんはこの先も情報収集を怠らず、気になる大学・学部あるいは学問系統の情報に関しては取りこぼしがないようにしましょう。