大和大 2015年度入試に向けて

2014年11月11日

大和大の塾対象説明会に行ってまいりました。

当ブログでは、過日にこちらのエントリー「大和大 初年度から厳しいライン引き」で、2014年度入試結果を中心にお伝えしています。

改めて、大学概要です。

教育学部は小中高すべての免許が取れるのですが、私立大ではそうお目にかからない構成です。ただし、あくまで中高の教員養成が主目的とされています。初等幼児教育専攻には「英語コース」と通常のコースの2種類あります(2015年度より)。

今年7月からスタートした「ヤマトプラン」という吹田市との連携による1年次からの実習や研修の確保、西大和学園の行事に参加するなど、手厚い内容が特徴となっています。1・2回生は教養でその後実習といった段階を踏まず、あえて教養と実習を並行して実施する、という点も大変面白い取り組みです。

教員採用試験対策は1年次よりスタートし、合格率100%を目指しておられます。

教育学部と保健医療学部ともに海外研修・留学制度が充実しています。教育学部では1年の留学をしても4年間で卒業可能とされていたり、看護学科でも2セメスターの留学が可能となっているのは他大学には無いのではないでしょうか。

保健医療学部の中に設置されているのは看護・理学療法・作業療法・言語聴覚の4つで、これだけ揃っている大学は全国にもあまりないと思います。

看護学科では看護師の他に助産師・保健師・養護教諭一種の4種類の資格・免許が取得可能。助産師・保健師のどちらか片方しかプログラムとして持っていない大学が多い中、両方ある(共に定員枠あり)のは昨今では珍しいです。

2015年度入試に向けた情報です。

・センター試験利用型と同併用型が新設。
・初等幼児教育専攻に、英語に強い小学校教諭を養成する英語コースを新設。
・今年度入試同様、公募制推薦入試は総合リハビリテーション学科のみの実施。
・総合リハビリテーション学科に関しては、同学科内3専攻内であれば第3志望まで選択可能。初等幼児教育専攻(英語コース除く)を志望する場合、第1もしくは第2志望に保健医療学部の2学科を選べる。
・他、既存の入試に関しては変更点なし。
・web出願を活用しましょう。