近畿地区私立大 2016年度開設予定の新学部・学科

2015年1月20日

現在高校2年生の皆さんが大学入試を迎え、入学する年度は「2016年度」となります。

その2016年度から新たに開設される予定となっている学部・学科について、現時点で具体的な内容が判明している情報の中から、特に受験生たちが注目するであろう大学・学部・学科について、まとめてご紹介します。

※以下に記載する情報は2014年12月時点で判明しているもので、今後名称や教学内容については変更される可能性がある点、お含みおき下さい。

①京都産業大 理学部に宇宙物理・気象学科を新設へ
京都産業大が、地球大気から宇宙空間を舞台とする物理現象の探求を通じて物理学を学ぶ新学科「宇宙物理・気象学科」を、理学部内に設置予定。今回新設される「宇宙物理・気象学科」の定員は40名と予定で、これも含めた理学部内各学科の募集定員は以下のように変わる。

現在 90名(数理科学45名、物理科学45名)
16年度より 125名(数理科学45名、物理科学40名、宇宙物理・気象学40名)

②大手前大 健康栄養学部 管理栄養学科を新設
調理の現場でも活躍できる管理栄養士の育成や、チーム医療の一員として活躍できるよう、臨床栄養学を学ぶことなど専門分野を一からわかりやすく修学、着実に社会人基礎力を備えた管理栄養士への力を磨く。1年次は「いたみ稲野キャンパス」にて教養科目を学修し、2年次以降は「大阪大手前キャンパス」にて専門分野を学ぶ。新学部の前身となる大手前栄養学院専門学校は、「管理栄養士国家試験の合格者数は、平成18年より9年連続で全国専門学校中(管理栄養士課程)第1位(同大HPより抜粋)」とのことで、実績面も期待出来そう。

③近畿大 外国語・国際系の学部新設を計画中
第14番目の学部として、東大阪キャンパスに新たに「外国語・国際系学部(名称未定)」の開設を計画中。ベルリッツとの連携協力に基づき、さらなるグローバル人材の育成を目指す。なお近畿大学が新たな学部を開設するのは、2011年開設の建築学部以来5年ぶり。学科構成は未定で、募集定員は500名を想定しているとのこと。

④森ノ宮医療大 保健医療学部内に臨床検査学科と作業療法学科を新設
医療系総合大学として進化すべく、保健医療学部内の看護、理学療法、鍼灸の3学科に加え、新たに臨床検査学科(仮称)(募集定員60名予定)、作業療法学科(仮称)(募集定員40名予定)の設置を計画中。

⑤大和大 西日本唯一の「政治経済学部」を開設へ
「日本の未来を切り開く、政治・行政・経済・経営のリーダーを育てる」「政治・行政・経済・経営の現場にふれる、臨場感あふれる特別講義を展開」「理論に裏打ちされた実践教育で、夢を現実のものとする充実のコース編成」とする予定で、実現すれば西日本唯一となる政治経済学部の新設に向けて準備中。

⑥立命館大 総合心理学部を新設
「心理学を総合的に教育するとともに、隣接諸科学の教育・教養教育・外国語教育との連携によって、現代社会に求められる総合的な人間力の育成」をコンセプトに、人間の心と行動を解明することにより、現代社会の複雑な諸課題の解決に貢献することを目指す、総合心理学部の設置を構想中。大阪いばらきキャンパスに設置予定となっており、同キャンパスに置かれる学部としては3つ目となる予定。同学部内は総合心理学科1学科体制とし、定員は280名。「認知・行動コース」「発達・支援コース」「社会・共生コース」の3つのコースが設けられる予定。

※総合心理学部開設にともない、文学部人文学科心理学域の入学者募集は2015年度をもって停止。文学部に入学した学生は卒業まで文学部の所属となる。

⑦姫路獨協大 看護学部を新設
看護学部を新設。同学部は看護学科1学科のみの設置とし、募集定員は100名を予定。看護師の他に、保健師(選択制、定員20名程度予定)の国家試験受験資格が取得可能。

▼おすすめの教育イベントはこちら▼