同志社大 文学部英文学科で公募制推薦入試開始

2010年4月6日

3月27日(土)に行われた同志社大のオープンキャンパスにお邪魔してきました。

同志社大 西門前

当日は、今出川キャンパスと京田辺キャンパスの両方でともに12:30~16:00での実施でしたが、上の写真のように今出川キャンパスの方に参加をしました。

内容としては、下の画像(クリックすると拡大します)にも記載されているとおり、次のように大変盛りだくさんの内容でした。

応援団(指導部・吹奏楽部・チアリーダー部)によるパフォーマンス
在学生による入試経験・学生生活紹介
在学生ガイドによるキャンパスツアー
グローバル・コミュニケーション学部(2011年4月開設構想中)説明
同志社の英語を学ぼう!(一般入試の傾向と対策)
心理学部模擬授業
大学紹介・入試説明会
個別相談(在学生、入試、AO、英語に関する相談)
資料閲覧コーナー

同志社大 オープンキャンパス案内図

これらの中で、今回は「グローバル・コミュニケーション学部説明」と「大学紹介・入試説明会」の2つに顔を出させてもらいました。2011年4月に開設予定となっているグローバル・コミュニケーション学部についてはこちらのエントリー「同志社大学・関西外国語大学 新設学部と共通点」でご紹介しているとおりの内容です。

他に大きな変更点として、タイトルにもありますとおり「文学部英文学科で公募制推薦入試が開始となる」という点があります。

同志社大 文学部英文学科 推薦入試開始

これまで文学部では哲学科、美学芸術学科、国文学科で公募制推薦入試が実施されていますが、いずれも非常に細かい出願資格が定められています。今年から実施開始となる英文学科においても細かく出願資格が設定される予定にされているようです。6月の募集要項配布開始までは詳しい出願資格についてはわかりませんが、現時点でお伝えできるものが少しありますので、ご紹介したいと思います。下の画像はオープンキャンパス当日に配布された資料の一部ですが、ここにいくつか情報が記載されています(クリックすると拡大します)。

同志社大 文学部英文学科 推薦入試詳細

応募時期は10月初旬
10名募集
TOEICもしくはTOEFL-iBTのスコア、高校での成績が所定の基準に達していること
一次・二次の選考がある
一次選考は書類、二次選考は小論文と口頭試問

といったところが大まかな内容のようです。英語力と「英文学科でこれを学びたい!」という意欲の面の両方を総合的に見て合否を判定する、という形です。

同志社大は文学部と心理学部で2011年度からAO入試が実施されないことになっていますが、文学部ではAO入試に代わるものとして今回この公募制推薦入試での募集が開始となる、ということになります。

さて、このオープンキャンパスと同日・同じ場所では何やら新しいグライダー?のお披露目式?命名式?が行われていました。

グライダー お披露目式

体育会航空部というところのイベントのようで、OBの方が多数参加されていました。興味がある方はぜひ次のオープンキャンパスの際に学生に聞いてみてはどうでしょうか?