早稲田大vs慶応大? 合同説明会開催

2010年7月7日

野球・ラグビー・サッカーなどのスポーツで「早慶戦」という表現をよく聞きますが、この度ここ関西では「大学の魅力を競う早慶戦」が行われます。両大学が近畿地区からの受験生を獲得すべく、近畿に乗り込んで説明会を行います。ただ、今回のこのイベントは両大学が合同で説明会を実施する、という点で非常に画期的です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

早稲田大・慶応大 合同説明会

早慶 合同説明会

日時・場所:
2010年7月16日(金)15~19時半 メルパルク京都
2010年7月17日(土)13~17時半 神戸国際会館

内容:
①両大学 概要説明
両大学の建学の精神、学部に関することや受験に関すること、さらには就職状況に至るまで、両大学それぞれの担当者が時間をたっぷり使って自学の魅力をアピールします。
②両大学の現役学生が参加するトークライブ
早慶の現役大学生が参加するトークライブ!受験生時代の大学選択の経緯や受験勉強の体験談、そして大学生になってからの多彩なキャンパスライフに至るまで、バラエティに富んだ内容が盛りだくさんです!あなたが知りたいポイントを「よくわかっている」学生ならではの生の声でお伝えします。
③難関大学英語徹底攻略法
受験の最重要課科目ともいえる「英語」は得意・不得意が明確な得点差となります。逆に確実な得点力さえものにすれば、それは大きなアドバンテージとなります。国立・私立を問わず、難関大学合格に欠かせない英語勉強法のポイントを、この日の講演を聴きに来たあなたにだけお教えします。

その他設置コーナー:
個別相談コーナー・早慶現役学生による進学相談コーナー・勉強法アドバイスコーナー・資料配布コーナー・前年度入試問題と講義要項展示コーナー

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨年の同イベントに実際参加したのですが、特に②「両大学の現役学生のトークライブ」では非常に興味深い話が聞けたのを覚えています。昨年は、両大学とも男女合わせて3名ずつが壇上に上がり、司会や会場にいる受験生・保護者からの質問に答えているというスタイルでした。実際に近畿地区から進学した学生さんが来られていたので、「どうして関東の大学を志向したのか?」「下宿生活の様子」といった質問に大変親身に答えてくれていました。

このトークライブ、「あっちよりもウチの○○の方がいい!最高!」といったあからさまに火花が散るようなものではなく、「あちらの○○は楽しそうですね~。こちらにもそんなのが欲しいなぁ。」とお互いの良いところをほめたたえあいながら自校の良いところをアピールする、という大変紳士的(?)な戦いとなっていました。

普段は「よきライバル」として全国に認知されている大学同士ではありますが、近畿の受験生たちに関東の大学へ目を向けてもらわなければいけない、という点では共通した課題を持っている両校です。両校が競い合って大学の魅力をアピールすることで、何とか関東地区の大学を受験校として意識してもらおう、ということが今回のこのイベントの目的です。

大変充実したプログラムとなっていますので、ぜひのぞいてみてください。