関関同立 一般入試日程・模試最新偏差値

2010年12月17日

今年も間もなく終わろうとしています。年明けからは私立大 一般入試の出願が本格的に始まります。大学受験生の皆さんは、今まさに、公募推薦入試の結果や秋以降の模擬試験結果を基にして、一般入試の出願先を検討している段階ではないでしょうか。

今回のエントリーでは、関関同立大を目指す皆さんに向けた情報をまとめてご紹介しようと思います。関関同立大 全学部の入試日程(一般入試・センター併用型)と、夏休み明け以降に各予備校が実施している模擬試験で示された合格に必要と予想されるレベルを掲載しています。併願パターン作成の時の参考にしてください。

関関同立入試日程・最新模試偏差値1

※作成には万全を期していますが、入試日程は各校入試要項等で必ずご確認下さい

さて、関関同立では新学部設置が相次いでいます。今春からは関西大では人間健康学部と社会安全学部の2学部、立命館大ではスポーツ健康科学部が新しく設置されました。上の表でもご紹介していますが、これらはどの学部とも関関同立の中でも比較的手ごろなレベルで落ち着いた印象です。

上の表中では赤字で示していますが、来春は同志社大にグローバル・コミュニケーション学部が設置される予定になっています。各予備校の模擬試験でも志望者をかなり集めており、大変な人気となっています。また、同時に非常に高い偏差値となっています。その影響でしょうか、文学部では一般・センター両方の方式で志願者数が減少しており、意外な狙い目と なっています。

自分の実力と各模擬試験で示されたレベルとを照らし合わせてみて、妥当な併願パターンを作るようにしましょう。

今回の情報は高3生はもちろんのことですが、高1・2生も来る大学受験に向けてぜひ参考にしてください。