立命館大 びわこ・くさつキャンパス最寄駅に新快速が停車へ

2011年2月3日

立命館大は京都市の衣笠と滋賀県の南草津にキャンパスを有しています。南草津にあるキャンパスは「びわこ・くさつキャンパス(通称BKC)」と呼ばれておりますが、近畿地区では特に大阪南部や兵庫県の受験生からは「遠い」ということで、若干敬遠されがちな傾向にあります。

また、同キャンパスの最寄り駅となるJR南草津駅には新快速が停車しないこともあり、そのことがより一層受験動向に若干でも良くない影響を与えていたことも否めないでしょう。

昨年の春~夏ごろに「立命館大がJR南草津駅に新快速を止めてもらおうとJRに働きかけている」という情報を得ていましたが、実際にはこの動きは一昨年から行われていたようです。この度JR南草津駅に新快速が停車することが正式に決まったようです。

立命館大HP内の文書を以下に一部引用しますと、

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2011年3月12日より、JR南草津駅に新快速電車が停車することが決定しました。南草津駅は立命館大学びわこ・くさつキャンパスの最寄り駅で、これに より各地からのアクセスがさらに向上いたします。「もっと近くに、ずっとそばに。」。立命館大学はこれからも様々な活動を通じて地域に貢献してまいりま す。

<新快速を使用する場合の短縮時間>
南草津駅→京都駅 3分短縮されて17分
南草津駅→大阪駅 9分短縮されて47分

<南草津駅の停車本数>
平日 170本(現行) → 293本(改正後)
休日 156本(現行) → 266本(改正後)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ということになるようです。

平日・休日ともに現行の約1.7倍の本数が停車することになります。

このことで「新快速が停車しない」という心理的距離を遠ざける要因が排除されることになります。これで、BKCにある各学部が受験生に思う存分アピールすることが可能となりました。

2月に行われる立命館大の一般入試志願動向が非常に楽しみになりました。