京都女子大 春のオープンキャンパス 行ってきました

2011年3月28日

3月20日(日)に行われた京都女子大のオープンキャンパスにお邪魔してきました。

京都女子大 オープンキャンパス案内板

上の案内板の左横にある紫色ののぼりですが、京都女子大へ上がる、京女生が必ず歩く道である「おんな坂」のいたる所にも設置されており、イベントを盛り上げていました。

京都東山の緑の中で広い範囲に広がる京都女子大のキャンパス、当日配られたマップでもその広さが伺えます(画像をクリックすると拡大します)。

京都女子大 キャンパスマップ

この広いキャンパス、たくさんある校舎の中から「J校舎」と呼ばれる校舎で各種催し物が行われました。

J校舎

上の写真がJ校舎です。

いろいろなイベントがありましたが、今回参加した「入試必勝講座」と「入試ガイダンス」の様子について少しずつご紹介します。

まずは、「入試必勝講座」の様子です。

入試必勝講座

お話のあちこちに笑いを入れられながら、京都女子大の魅力、入試や今後の対策のポイントについてご説明いただきました。中でも、会の冒頭にご紹介された「(数年前のデータだそうですが)お嫁さんにしたい大学 No.1」や「京都女子大は京大生がお嫁さんにする大学 No.1」ということが紹介されると、会場からはどよめきが起こっていました。

入試問題の特徴としては、他の同レベルの大学よりも入試問題が難し目に作られている点が挙げられます。実際に、今年度の公募推薦入試において法学部で出された問題を見てみましたが、国語の問題の出典が「社会関係の多様化と法学」ということでズバリ法律に関する出典が採用されているなど、受験時点で必要とされる力が高めとなっています。

続いて、「入試ガイダンス」の様子です。

入試ガイダンス

入試制度の解説だけでなく、大学の全般的な紹介もしていだだきました。

さて、現時点ではまだ決定ではないのですが、次年度に向けて入試科目に変更が入る予定があるようです。特に食物栄養を目指す方には大きな影響がある変更のようです。お見逃しなく。