高校生たちが希望する職業は何?

2011年5月11日

過去にこちらのエントリー「働いている人たちの満足度が高い職業って何?」で、現在実際に働いている方々を対象とした「職業満足度」についてのデータをご紹介しました。今回はその続きとも言えるエントリーになります。

現在の高校生たちが一体どのような職業に興味を持っているのか?について集計したデータがありますので、ご紹介したいと思います。

今回ご紹介するデータは、日本ドリコムが毎年12月から翌年2月にかけて高校2年生を対象に実施している、職業を中心に尋ねる意識調査の集計結果です。

今回実施された調査で得た回答数は895、その内訳は男子322、女子573となっています。

トップ10にランクインした職業を以下にご紹介します。

高校生の希望する職業ランキング2010

1位の「保育士・幼稚園教諭」で7.7%、昨年の調査結果よりも1.7%上昇しています。女子比率を見てみますと、何と女子全体の10分の1ちょっとがこの職業を希望していることが示されており、女子の間で人気ナンバー2だった「看護師」の8.3%よりもかなり上の数値となっています。この系統を志望している方の圧倒的多数が「保育士」を志望していることも明らかになっています。

2位は「教師」で7.0%。こちらは女子比率よりも男子比率の方が高くなっております。また、男子比率だけで見てみますと、4位の「公務員」と同率ではあるものの、1位となっています。公務員を志望する方からよく聞かれる「安定しているから」という理由が、今回のこの「教師」の志望理由にも多く見受けられる、との調査結果があります。

昨年の調査結果と比較して大きく得票率を上げたのが、先ほどご紹介した「保育士・幼稚園教諭」と「声優」です。特に「声優」は女子に人気があるだけでなく、最近では男子比率も高くなってきているようです。

これから将来に向けて1歩を踏み出そうとしている皆さんの参考になれば、と思います。