各地の高校で講演会をしています

2011年6月20日

開成教育グループ 入試対策課は、高校での進路指導行事や学校合同説明会における相談ブースなどにも積極的に参加させていただいています。「社会貢献活動の一環」ということで遠くても、参加される生徒さんの数が少なくても、お話をいただいた学校については出来るだけ参加させていただくようにしています。

そんな教室外の活動ですが、1学期が始まった4月以降で10回以上講演会・相談会に参加させていただきました。その中から今回は5月末~6月にかけて各地の高校で進路講演会をさせていただきました様子をご紹介したいと思います。

5月末には3年生を対象として進学講演会を実施された滋賀県立高島高に参加してきました。

高島高

この日は国公立大受験希望者と私立大受験希望者の2つに分かれての講演となりました。国公立大は60名程度、私立大は200名近くの希望者がおられました。中には受験生の保護者の方々の姿も見られ、受験生以上に熱心に聞き入っておられた方がおられたのも印象的です。

続いては、大阪府立美原高での進路講演会の様子です。

美原高①

美原高②

3年生100名ほどを対象とした講演で、主に推薦入試や夏休みの学習ポイントについてコンパクトに説明してきました。

美原高は昨年も同時期に同じ内容で講演会をさせていただきましたが、昨年に引き続いてまたこうしてご指名いただいたことを光栄に思います。

こうして教室を飛び出して各地の高校で講演会をさせてもらう度、その時々で内容は様々ですが、いろいろと気付かされることがあります。その意味ではこういった機会を通して私どもも勉強させていただいているということで、貴重な機会になっているのは確かです。

これからも積極的に講演会や相談コーナーなどに参加してまいりたいと考えていますので、これをご覧の高校(あるいは中学)の関係者の方はぜひご用命下さい。