小学生・中学生対象の学力アップ・中学受験・高校受験志望校合格を目指す少人数制の学習塾

入塾・通塾の不安を解決します!

代表的なご質問をQ&A形式にて掲載しております。

入塾する前の“6つの不安”を解決!

閉じる

[不安1]塾に通うのは初めてです。どのように入塾するのでしょうか?

回答

まずはお子さまの学力を見させていただくために、学力診断テストを受験いただきます。(小3~中3生対象)

その成績結果をもとに、教室責任者が面談をさせていただき、お子さまがご受講されるクラスについてのご案内を差し上げます。その後、ご希望があれば体験授業を経ての入塾となります。
初めての塾であれば、不明な点・不安なことなどたくさんあることでしょう。ぜひ、プロの教師にお話しください。ご安心いただけるまで、誠心誠意お話しさせていただきます。

閉じる

[不安2]学力診断テストはありますか?落ちた場合は入塾できないのでしょうか?

回答

お子さまの現状の学力を見させていただくため、入塾・体験授業前には学力診断テストをご受験いただきます。

生徒をより伸ばすには、現状でどの単元ができてどの部分でつまずいているかを教師が把握する必要があるためです。また学力別のクラス設定の場合どのクラスが適当かという判断材料とします。
学力診断テストの結果次第では、集団指導の授業の性質上ご受講いただくのが難しいと判断させていただく場合もございます。万一、合格基準に満たなかった場合は、お子さまの弱点を集中的に強化できる個別指導コースのご案内をさせていただきます。もちろん、その後の成績次第では、いつでも集団指導への移籍が可能です。

学力診断テストの詳細はこちら

閉じる

[不安3]いきなり入塾するのは不安なのですが。

回答

お子さまの大切な塾選び。実際に教室をご覧になり、教師と直接お話をされた上でご検討ください。

無料の2週間体験授業も随時実施しております。塾が初めての方でも大丈夫。教室責任者をはじめ、各教科担当者が一丸となり、学習面や進路指導はもちろん、お子さまが塾に馴染み楽しく安心して通っていただけるよう、全力でサポート致します。

閉じる

[不安4]習い事やクラブとの両立はできますか?

回答

習い事やクラブとうまく両立しながら通塾されているお子さまがたくさんいます。

学習に取り組む上で基本となる部分についてもしっかり指導しますので、忙しい生活リズムの中でも、緊張感を持ってじっくり取り組むことが可能です。
また、中学生の集団指導の授業スタートは19時過ぎとなっており、部活動が終わってからでも間に合う時間帯で設定されています。時間を有効に使いながら、お子さまのペースと目的に合わせてしっかりと学習が進められます。

閉じる

[不安5]学校と塾の進度の差により、習っていないところがあります。対策はしてもらえますか?

回答

開成教育セミナーでは、公立小・中学校における授業進度の約1ヶ月程度の先取り学習を行っています。

そのため年途中・月途中の入塾であれば、習っていないところがでてくる場合もありますが、個別フォローなどで対応させていただきます。また、インターネットを利用した「楽習ナビ」という開成オリジナルの学習システムで、現学年・前学年問わず、教科・単元の復習、補強を行うことが可能です。各講習会においても既習内容の反復学習を行います。

閉じる

[不安6]質問はしやすい環境でしょうか?

回答

クラス編成は少人数制のため、教師と生徒でコミュニケーションが多くあり、質問がしやすい環境です。

授業の形式は発問を重視したゼミ式授業ですので、お子さまからの発言もしやすく、また教師の目もよく行き届きます。分からないところは決してそのままにせず分かるまできっちりと取り組み、それでも解決をしなかった場合は必ず先生に質問をしてください。

状況に応じて、質問受けのためのフォローの時間を設け、お子さまの質問にお答えします。

  • [不安1]塾に通うのは初めてです。どのように入塾するのでしょうか?
  • [不安2]学力診断テストはありますか?落ちた場合は入塾できないのでしょうか?
  • [不安3]いきなり入塾するのは不安なのですが。
  • [不安4]習い事やクラブとの両立はできますか?
  • [不安5]学校と塾の進度の差により、習っていないところがあります。対策はしてもらえますか?
  • [不安6]質問はしやすい環境でしょうか?

よくあるご質問

よくあるご相談

クラス(集団)指導と個別指導、どちらが子どもにあっているのかわかりません。

お子さまの大切な塾選び。

教室責任者と保護者の方、そしてお子さまとじっくりお話しをさせていただき、お子さまの性格・学力に合った最適なコースをご案内いたします。ご希望があれば、集団指導・個別指導共に体験授業を受講いただけます。安心してご検討ください。

何年生くらいから塾に通えばいいでしょうか?

開成教育セミナーでは学力向上の土台をしっかりと身につけるという考えのもと、小学1年生から授業を開講しています。

効果的な学習方法と規則正しい学習習慣を小学生のうちに身につけることが肝要です。ただし、勉強を始めるのに「遅すぎる・早すぎる」ということはありません。

低学年からの通塾に不安な方、受験を控えた方、ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

入塾基準はありますか?

学力診断テストを実施しています。

お子さまの現状の学力を見させていただくため、入塾・体験授業前には学力診断テストをご受験いただきます。生徒をより伸ばすには、現状でどの単元ができてどの部分でつまずいているかを教師が把握する必要があるためです。また学力別のクラス設定の場合どのクラスが適当かという判断材料とします。
学力診断テストの結果次第では、集団指導の授業の性質上ご受講いただくのが難しいと判断させていただく場合もございます。万一、合格基準に満たなかった場合は、お子さまの弱点を集中的に強化できる個別指導コースのご案内をさせていただきます。もちろん、その後の成績次第では、いつでも集団指導への移籍が可能です。

他塾との併用はできますか?

他塾との併用も可能です。

他塾と併用しながら通われている方もいらっしゃいます。特に、難関校突破を狙う「選抜シリウス」では、例年他塾と併用しながら当塾の塾生と切磋琢磨している生徒が在籍しています。開成教育セミナーは第一にお子さまの学力向上・志望校合格を掲げておりますので、お気軽にご相談ください。

他塾との違いについて教えてください。

少人数制でのきめ細やかな指導において行う、小中高一貫指導が大きな特徴です。

開成教育セミナーの集団指導の特徴は、きめ細やかな指導を可能にする少人数制です。仲間と緊張感を持って刺激し合い高め合える集団指導としての特性を保ちながら、一人ひとりの様子にまで教員が目を行き届かせサポートをすることのできる人数でのクラス編成を行っております。
また、当塾では小1から高3までの小中高一貫指導を行っております。集団指導も小学生から高校生まで対応していますが、集団指導以外の個別指導・映像授業など、その学年・目的に合わせた指導形態での受講も可能です。大学受験における現役合格まで開成にお任せください。

年度途中からの入塾も可能ですか?(年度途中からの入塾でもついていけますか?)

年度途中・月途中からのご入塾も可能です。

入塾前にすでに進んでしまった内容も、宿題やテスト・講習会などで反復学習する機会が複数ございます。その他、無料のフォローなど、しっかりと授業についてきていただける体制を整えています。入塾前に2週間の無料体験授業もご受講いただけます。

同じ学校の子はいますか?

近隣・遠方問わず通っていただいております。

学校につきましては、各教室の紹介にも掲載しておりますのでご覧ください。

時間割を教えてください。

教室ごとに地域の通学事情に合わせた時間割を組んでいます。詳しくはお問合わせください。

時間割につきましては、教室ごとに異なります。ご希望される教室の時間割につきましては、本部または、各教室へお問合わせください。

クラス編成について教えてください。

学力別・志望校別の少人数制になります。

教室によりクラス数は異なりますが、お子さまの学力に合ったクラスでご受講いただけるよう、学力診断テストをもとにご受講いただくクラスをご案内いたします。
少人数でクラス編成をするため、生徒一人ひとりにしっかりと目が届くので、教師は生徒の理解度はもちろん、その日の体調までしっかり把握することができます。

授業・テストについて

学校の成績があまりよくないのですが、学力診断テストは難しいのでしょうか?

学力診断テストは原則、既習範囲となります。

3~7月は前学年の内容、8月以降は1学期までの内容が主となります。難易度は基本レベルから標準レベルですが、総合的な内容も一部含まれています。学校のテストよりやや難しい内容も含まれているため、それを考慮した合格基準を設定しております。

部活動が忙しく、塾との両立ができるか不安です。

開成教育セミナーには部活動に参加しながら通塾されている方がたくさんいます。

中学生の集団指導の授業スタートは19時過ぎとなっておりますので、部活動が終わってからでも間に合う時間帯で設定されています。
もし、クラス指導の通塾日・時間での調整が難しい場合は、他クラスでの受講または当グループの「個別指導学院フリーステップ」をお勧めします。ご希望の曜日と時間割を選んで通塾いただけます。教科によってクラス指導と個別指導を組み合わせて受講することも可能です。
時間を有効に使いながら、お子さまのペースと目的に合わせてしっかりと学習が進められます。

1教科だけでの受講もできますか。

事情によっては可能です、ご相談ください。

将来の受験を考えたとき、小学生は算数・国語・英語、中学生の場合は、英語・数学・国語を受講していただくことをお勧めします。しかし、個別指導との併用や他塾との掛け持ちなどの事情で、単科での受講も例外的に認めています。まずは教室にお問い合わせいただき、教室長とご相談ください。

授業を欠席した場合はどうなるのでしょうか?

授業内容や宿題のフォロー制度がございます。

欠席した授業の振替は行っていませんが、フォロー制度(無料)を利用し欠席内容を補う指導をしています。しかし、学力向上という観点からも、安易に欠席することをしないよう指導しています。

定期テスト対策はしてもらえますか?

各学校のテスト内容に合わせた対策を行います。

学校の定期テスト前には、通常の授業の中ではもちろん、それとは別に無料で定期テスト対策「直前ゼミ」を実施します。また、中3生には主要5教科のみならず実技科目の対策教材も用意しておりますので、全ての教科に対してケアは万全です。

集団指導のメリットを教えてください。

たくさんの仲間達と切磋琢磨する中での成長があります。

集団指導では、同じ志を持った仲間が周りにいることが一つの大きな魅力です。学力別のクラス編成のため、他校のお子さまも含め時には競い、時には励まし合う、ライバルでもあり仲間ができます。周りの仲間からたくさんの刺激を受けることが、一人だけでは出し得なかったお子さまの潜在能力を引き出し、よりお子さまの能力を高めていきます。

集団の授業についていけるかどうか心配です。

開成教育セミナーでは、少人数でクラス編成をしております。大手学習塾の中でも最少人数といっても過言ではありません。

集団指導ではありますが、教師の目は全ての子どもたちへと届きますのでご安心ください。また、授業の形式も発問を重視したゼミ式授業です。コミュニケーションを図りながらカリキュラムを進めますので、質問がしにくい、できない、という不安もありません。その他、理解度をチェックするためのテストや無料のフォローも随時実施しております。理解不足のところがあれば教師も把握できるシステムになっています。

講習会のときにも通常授業はありますか?

通常授業はありません。

講習会中は通常授業は行わず、講習の授業指導に切り替わります。講習会では通常授業とは異なる、講習会ならではの特別な学習を集中的に行い、その後の通常授業・入試へと繋げていきます。授業時間や受講教科も通常授業とは異なります。詳しくは講習前に通知文を配布いたしますので、ご確認ください。

塾内で実施しているテストについて教えてください。

年間5回の開成公開テスト、毎月行う月例確認テスト、その他にも様々な小テストがございます。

生徒一人ひとりの正確な学力判定を行うとともに、学力を鍛え、さらに定着を図るために各種テストを実施しています。開成のテストは、その目的や目標に応じて3種類。いずれもオリジナルのテストになります。
年間5回実施される実力テストである「開成公開テスト」、その月で行った内容が集中的に出題される「月例確認テスト」と様々ですが、いずれもお子さまの成績情報が一目で分かる詳細な成績表を発行いたします。また、授業内で行う各種小テストもございます。このように目的の異なるテストを随時実施することで、弱点の早期発見・克服、反復学習にも繋がっていきます。

個別指導との併用はできますか?

もちろん、個別指導と併用いただけます。

集団指導の開成教育セミナーと、開成教育グループの個別指導(フリーステップ)は常に連携しお子さまの学力向上に努めています。集団指導・個別指導のそれぞれの特性を生かし、担当者間でも綿密に連絡を取り合い、全力でお子さまの成績アップをバックアップします。実際、苦手な科目を克服するために個別指導を併用されている方も多くいらっしゃいます。

授業についていけない場合は補習をしてもらえますか?

万全のフォロー体制を整えています。

授業や小テストを通して、お子さまの理解度をチェックしていきます。理解度には個人差があり、塾内テストや学校での各種テストで理解度不十分であると判断した場合には、通常授業とは別に無料でフォローを実施いたします。不十分なところが理解できるまで、徹底的に指導いたします。

宿題はたくさんでますか?

学力の定着を図るという考えのもとに、無理のない範囲で、しっかりとでます。

他の習い事やクラブをされている方でも無理なくこなせる範囲で、適当であると考えらえる分量の宿題がでます。
開成教育セミナーでは「授業→宿題→テスト」というサイクルを重視しています。授業で学習した内容を宿題で復習することにより学力の定着を図ります。そのため宿題のチェックは毎回行います。

設備・システムについて

兄弟姉妹で通った場合に特典はありますか?

授業料の割引制度がございます。

兄弟姉妹の同時通塾の場合、合計した授業料の金額に応じた授業料の割引制度があります。また、開成教育グループ内のクラス指導・個別指導の間でも適用されます。詳しくは、お問い合わせください。

詳しい入試情報は教えてもらえますか?

進学情報満載のイベントの実施や情報誌の発行・ブログの更新を行っています。

大阪府下屈指の教育イベントである「開成進学フェア」を毎年、大阪・滋賀・東京で開催しています。私立中学校・公私立高校の入試分析から公立高校の先生の講演会や各学校の入試担当者をお招きしての学校説明など、内容は盛りだくさんです。また、入試の動向が分かる情報誌の発行や入試関連のブログも随時更新もしております。そちらも合わせてご覧ください。

懇談会や保護者会はありますか?

懇談会は年に2回以上実施します。また、保護者会も進級・進学時には必ず行います。

7月・12月に全教室において教育相談会を実施いたします。塾での様子や学習状況などをお伝えするとともに、保護者の皆さまからご家庭での学習状況や生活態度など、様々な情報交換をさせていただく個人懇談になります。もちろん、受験指導や進路についてのご相談もこの機会にさせていただいております。その他にも面談・懇談は必要に応じて随時行います。ご希望の方はお気軽に各教室までご連絡ください。
また、新学年に進級・進学するにあたって、最新の入試動向や指導システムについての保護者会(新中1~中3生対象)も実施いたします。

送迎バスはありますか?

遠くからお通いの生徒さんが多い教室にて運行中です。

詳しくは本部、または教室までお問い合わせください。

教室の雰囲気はどのような感じでしょうか。

メリハリのある授業を行います。

少人数制のクラス編成のため、教師と生徒との会話が多くあり、教師・生徒ともに笑顔が多く見られる雰囲気です。ただし、授業では「楽しく」も重要ですが、緊張感を持って「集中する」「じっくり取り込む」「聞く・読む・答える」ことも重要です。授業中の姿勢や、宿題のチェックなど、勉強を学ぶ上でできていないことがあれば、厳しく指導します。
また、学習面のみならずそれ以外の面もケアをさせていただける、教室それぞれの雰囲気があります。実際の教室の様子をご覧になっていただくためにも、ぜひ一度体験授業をお受けください。

自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?

多くの教室で自習室・自習スペースを設置しております。

自習室の設置につきましては、各教室の紹介ページに掲載しております。
利用につきましては教室によりそれぞれ決められたルールがございます。詳しくは各教室までお問合わせください。

教師について

先生は専任教師ですか?アルバイトの教師もいますか?

全ての教員に十分な教務研修を行っていますのでご安心ください。

授業を担当する教師は、専任の教師が中心です。開成教育セミナーで指導する教師は専任・非常勤を問わず、指導力向上のため教務研修を行っていますので、教壇に立つ者は十分な研修を受けた実力教師ばかりです。研修を終了した者だけが授業を担当しますので、ご安心ください。また。生徒・保護者の方の声を反映するために生徒アンケート・保護者アンケートを随時実施しており、わずかな声も聞き逃さない体制がございます。