開成教育セミナー

緑地駅前教室 | 豊中市・塾・学習塾

緑地駅前教室
 

教室紹介

『自主性を伸ばす指導』をモットーに

緑地駅前教室では、『自主性を伸ばす指導』をモットーにして、日々教師が熱心に子どもたちに接しています。授業中、先生の説明に食い入るような眼差しで聞きいっている生徒たち、問題演習で集中して真剣に考えてこんでいる生徒たち、そして時には楽しそうに笑いをこぼしながら授業を受ける生徒たち、そんないろんな生徒たちの表情がこの教室にはあふれています。また、休み時間には教師と気さくに会話を楽しんだり、授業後に残って教師に質問をしたりすることもよくあります。つまり、様々な場面で教師が生徒たちとコミュニケーションをとって、信頼関係を築き、そこから『自主性』を引き出そうとしているのです。

 

緑地駅前教室では、特に以下の三つの点に力を入れて指導を行っています。

① 『自主性を伸ばす指導』…自分で考え、自分で目標や計画を立て、そして自分で行動できる生徒を育てることが最大のテーマです。そういう生徒は間違いなく成績を伸ばすことができますし、この先の将来を考えても、いつまでも誰かがレールを敷いて導いてくれるわけではありません。早く自主性を身につけることが何よりも大切なのです。

② 『少人数できめ細かい指導』…どうしても多人数の中で授業を行うと、一人ひとりに目が行き届かず、分からなくなってしまう生徒や問題を抱えてしまう生徒が出てきてしまいます。そのため、緑地駅前教室では、1クラス15名を基準にしてクラス編成を行い、適切な人数で効果的な授業を展開しています。

③ 『教育相談会(保護者面談)の実施』…子どもたちをしっかりと成長させるには、教師・保護者がしっかりと連携をとることが非常に大切です。そのため、緑地駅前教室では、保護者面談を数多く実施し、できるだけ保護者の方々とお子様の課題・問題点について深く話し合い、よりよい指導法を導き出せるよう努めています。また、保護者会・進学フェアー・親学セミナーなど様々な保護者参加型のイベントをご用意しておりますので、ぜひご参加下さい。 

在籍生徒について
小学生
【豊中地域】 寺内小、北条小、東泉丘小、泉丘小、緑地小
【吹田地域】 千里第3小、千里新田小、豊津第1小、桃山台小

中学生
【豊中地域】 豊中16中、豊中17中
【吹田地域】 吹田1中、南千里中、豊津西中

その他、特に中学受験コース(小3~小6)やパズル道場(小1~小6)には、わざわざ遠くから通塾されている生徒が多くいらっしゃいます。

教室設備について
『See-be(シービー)』…現在、緑地駅前教室ではSee-be(シービー)という画期的な映像授業システムを取り入れております。See-beとは「Seeing is believing(百聞は一見に如かず)」の略であり、普段授業で使っている教室内のホワイトボードをスクリーンにして、様々な動画やコンピュータグラフィックの映像をそこに映し出すシステムです。例えば、理科の実験の様子や太古の生物の姿、社会では歴史上の事件の再現映像を見せることで生徒は興味を持って、しかも正確に知識を得ることができるのです。緑地駅前教室では、このSee-beを小学生や中学生の授業の一部に取り入れ、また、月に一回を目安に小学生向けの理科・社会のSee-be体験授業をイベントとして実施しています。

『通塾バス』…現在、緑地駅前教室では無料で通塾バスを運行しております。ご利用可能な地域にお住まいなら、ぜひご利用下さい。
〈運行ルート〉千里山→南千里→桃山台→東泉丘→服部緑地北→春日→当塾

『自習室完備』…緑地駅前教室では、自習室を完備しており、塾生はいつでも利用することができます。テスト前に集中的にこもって勉強する生徒もいますし、教師に質問をしながら、苦手科目の克服に励む生徒もいらっしゃいます。

教師よりメッセージ
川上 進(教室長)
お子様一人ひとり個性や考え方は様々なので、数多くの塾の中からお子様に合った塾を選ぶことは本当に難しいことです。ですから、塾を選ぶ際には次の2点をポイントにされてはいかがでしょうか。①塾の考え方やシステムを聞く…直接塾の説明会などに参加して塾の考え方やシステムがお子様に合っているかをよく検討する。②体験授業を受けてみる…実際に授業を受けてみないと、クラスの雰囲気や教師の教え方がどんなものなのかは分かりません。ですから、体験授業を受けてみて、実際にお子さんが判断することが大切です。開成教育セミナー緑地駅前教室では、入塾説明を随時行っており、体験授業にも無料でご参加いただけます。ですから、ぜひお気軽にお立ち寄りください。心からお待ちして申しております。
壽山 大介(副教室長)
中学受験をしたいが何をやればいいか分からない人!!自分を変えたい・変わりたいと思った人!!今がチャンス!!私があなたを変えてみせます!
学ぶということは勉強(勉めて強いる)ではなく、【楽】習なんです。学ぶって「【楽】しいんだな」「おもしろいんだな」と思ってもらう。私はあなたに楽習を提供します。開成だからできる少人数制によって、きめ細やかな授業を展開します。あなたを必ず合格させてみせます。共に楽しんで楽習しましょう!
教室へのアクセスはこちら