やる気を引き出すレシピ②
2010 年 4 月 9 日 金曜日「やる気を引き出すレシピ」の原材料は、「自信」と「成功体験」そして「学習習慣」です。
勉強のできる子どもの多くが「自信」を持っています。
勉強ができるから自信があるのか、自信があるから勉強ができるのかは、ニワトリたまご論的なのですが、はっきりと言えることは、「子どもに自信をつけさせるはたらきかけ」をすればいいということです。
そのためには、長所を見つけてほめる!
これがいちばんは大切です。「自分は、どうせダメ」と思っている子どもを伸ばすのは、至難のわざです。
「自分は頭が悪い」→「やってもできない」→「できないからやらない」→「やらないからやっぱりできない」というような「勉強できないスパイラル」に陥ります。
その悪循環を断ち切るには、「やればできるんだ」と子ども自身に思わせる必要があります。
そして、そのために親ができることが、長所を見つけてほめる! ということになるわけです。


