| フリーステップ粟生教室は、阪急バス粟生団地バスロータリーからすぐの建物の2階にあります。ロータリーから見えるので、迷うことは絶対にありません。是非一度教室の雰囲気を見に来てください。
はじめまして、フリーステップ粟生教室チーフの山下 祥之です。

「勉強は好きですか?」
という質問に対して、たいていは「好きではない。」とか「嫌い。」と答えるのではないでしょうか。
勉強になるととたんに心を閉ざしてしまうのはなぜでしょうか。スポーツで考えてみるとわかりやすいと思うのですが、誰も最初から完璧にできる人はいません。そのスポーツを始めた当初から、プロ並みのスキルを持っているということはまずありません。最初はあまりできない状態から、必死に練習をしてスキルを身につけていきます。

勉強も同じことです。スポーツの練習をするのと同様に、勉強も毎日コツコツやっていかないと身につきません。そして、テストなどで点数が取れるようになってくると、「英語は好き。」、「理科は好き。」というように答えるようになってきます。点数が取れないといつまでも同じ状態が続いていくと思います。よくテスト返却時に、「あ~あ、今回も平均点いかなかったわ・・・まあ、仕方ないか~。」というようなことを思った経験はないでしょうか。このように思うということは頑張っていないということです。またスポーツで考えてみるのですが、甲子園で負けた学校の選手が、泣きながら甲子園の砂を袋に入れているのを見たことはないでしょうか。なぜ選手たちは泣いているのでしょうか。悔しいからです。なぜ悔しいのでしょうか。一生懸命練習したからです。このように思うことが大切なのです。一生懸命練習したのに勝てなかったから、今度はもっと練習して勝てるようにしようと思うことが大切なのです。勉強でも同様です。テストが返却されて、悔しいと思うということは、一生懸命頑張った証拠なのです。まず成績を上げていくためには、悔しいと思う気持ちが必要です。私は常にこのことを考えながら、塾生へのアドバイスをしています。
<<点数アップ>>

点数はどうしたら上がるのでしょうか。実際に粟生教室に通塾している塾生で、30点から93点に上昇し、その次のテストでも92点を取ってきた子がいました。なぜこんなに大幅に点数アップできたのでしょうか。最後まで諦めずに頑張ってくれたからです。「あ~もうテストまで時間ないわ。この教科はこのぐらいにして、他の教科やらないと。」と言って、不完全な状態でテスト当日になっているということがほとんどではないでしょうか。部活などでなかなか思うように勉強の時間が取れないこともあると思いますが、この子も部活に所属しています。うまく時間を作って、こちらが出す課題をすべてこなし、わからないところはすぐに質問することを繰り返していました。何も特別なことはしていません。当たり前のことを当たり前のように実行しただけです。それが一番大切なことなのです。

現在もしっかりと課題をこなし、講師との約束はきっちりと守ってくれます。約束を守ることも大切です。「来週までに英単語全部覚えてきてね。テストするからね。」、「毎日〇ページずつ進めてね。〇ページずつだったら、そんなに時間がかからないし、1週間でちょうど終わるしね。来週の授業直前に全部やるとかはあかんよ。」など、講師から言われることはたくさんあります。これをきっちり守っていくことが大切になります。講師はその子に必要だから言っているので、必要のないことは言いません。常に成績アップを考え、今その塾生に必要なこと、最低限やるべきことを提案し、点数アップを目指しています。
<<教室の雰囲気>>
明るい教室で、どんなことでも講師に気軽に聞ける雰囲気になっています。授業がない日でも、自習に来て講師達に質問している塾生が多いです。毎日のように自習に来ている塾生もいます。テスト前は学校から直接来て、塾が終わるまで自習する塾生もいます。塾に通う回数が増えれば増えるだけ、点数アップにつながっていきます。授業以外の部分でもできる限りサポートしていき、成績上昇を目指しています。
小・中学生に関しては、豊川北小、東小、四中、六中が中心です。高校生は、千里高校、春日丘高校、池田高校、箕面高校、桜塚高校など公立高校の生徒が多いです。

粟生教室が気になった方は、ぜひ一度ご来訪下さい!!教室見学のみでも大歓迎です!! |