個別指導学院 フリーステップ

大日教室 | 守口市・塾・学習塾・個別指導

チーフより
地下鉄谷町線「大日」駅もしくは大阪モノレール「大日」駅より地下道を通って6番出口を出ると目の前のビル1Fにヤマザキデイリーストアがあります。そのビルの3Fに「フリーステップ大日教室」があります。

【教室チーフからのご挨拶】

こんにちは!
大日教室チーフの長谷川求です!

【私が教室で常に生徒に伝えている事】

①自分で壁を作らない
②限界にチャレンジする
③考えて実行する
④夢を持つ

この4点です。
生徒にとってやはり「勉強」は巨大な敵であり、「嫌いなもの」です。
入塾して間もない生徒のほとんどは「嫌い」って言っています。
そこで私はいつもこう聞きます。

「じゃあ、なんで嫌いなん?」

この質問で必ず答えとして出てくるのは例えば、「数学の1次関数がわからんし、英語の単語がわからんし・・・」等の教科に関する不満と理解しきれていない自分に対する不満です。この2つの要素が重なって、「勉強が嫌い」につながっていると私は思います。
この状態を克服するために、生徒には必ず成功体験が必要と考えております。

では、成功させるために必要な事は何でしょうか?

私は小さなミスをなくす事だと考えております。「小さなミス=出来る問題」です。
出来る問題を落としているという事は大変もったいない事をしているという事です。
「もったいない」を無くすため教室の授業においてはミスした問題を消さないで残し、答えは言わず、間違えた問題の隣にもう1度同じ問題を解かせます。この時、なぜ間違えたのか考える機会を与えています。ここが考える力を付けるポイントになります。
ミスをなくせば必ず点数は伸びます。そして次のランクの問題にチャレンジする事ができます。出来る問題でミスをなくし落とさないことで点数が伸びていればその教科が例え苦手科目であっても好きに変わるはずです。学校の定期テスト・模試で+15点は夢ではなく問題数で言えば前回のテストより4問から5問多く合わせれば十分+15点の伸びになります。前回のテストで間違えた問題から「これはできてたわ」が何問あるか数えてみてください。数えた数だけ「出来る問題」です。点数にすると何点分ですか?
次への作戦はここから考えて行きます。

【熱心な先生が多い!】

各生徒にとって必要な単元を把握し、毎回定期テストの答案分析を欠かさずやっています。生徒が自習に来ている時も欠かさず何をしているかわからないところがないかチェックし、効率の良い自習をさせています。
この時に知らない先生にも質問ができますし、何か悩んでいる事があれば話せるチャンスとなり、仲良くなればさらに色々なことを教わることができます。

<<心がけている事>>
講師たちはいつもあなただけのサポーターです!

【解く→調べる→聞くの徹底】

生徒一人ひとりの能力に合わせたカリキュラムで性格に合わせた授業をしております。
授業・自習で生徒に徹底している事は「解く→調べる→聞く」の順です。
個別の授業では講師との距離が近く、すごく質問しやすい環境であるがゆえに「調べる」が抜けてしまいがちになります。「解く」→(わからない)→「聞く」を繰り返してしまうと「考える力」は付きません。授業はテストではないので時間をかけて考えて最後の最後まで手を打ち、それでもダメなら質問することを徹底しています。

【(自習献立表)で自習管理】


 自習は「個」の力を伸ばすための最大の場所だと思います。何をやっているかその子に何が必要かしっかり確認した上で自習をさせています。
 自習に来てこそ個別指導塾の醍醐味と思ってます。「授業でやったことをしっかり定着させる」を目標に生徒みんな成績をグイグイ伸ばしています。
「自習に来ても何をして良いかわからん。」って言葉をよく耳にすることがありました。
入塾して間もない生徒も安心!大日教室では自習献立表を毎月渡しています。やる内容はここに詰まっています。確認のため、献立表の内容から口頭試問をすることもっ・・・!
聞いた内容に対することを【聞く→考える→答える】を繰り返すことで暗記力を鍛える事ができます。大日教室の生徒たちの成績が伸びるコツはここにあり!

自習でできない問題がたくさん出てくる時、チーフとつきっきりで勉強!大日教室でよく見る名場面です。

【とにかく教室全体として仲が良い】

 大日教室は輪を大切にしています。違う学校なのに仲良くなっていたり、学年の枠を越えて友達になっていたり・・・入塾して間もない生徒も教室内の生徒たちと仲良くなっていたりと一言で言えば・・・「フレンドリー」な教室です。
講師=生徒のつながりを大切にし、大日教室を1つのチームとしてみんなで成績を上げていき、みんなで夢を叶えようという思いが感じられる教室です。1人がマイナスな形になってもみんなで助け合って次にプラスになるようにしています。

【最後に・・・】


人は完璧ではなく、完璧を求めていく事が人生であって自分に壁を作ってはならないと考えています。子供たちの壁は勉強であり、点数です。最近つくづく思う事が、「100点狙い」の子が少ないなと思っています。心は自信がなくてもいいので「先生!100点取ってくるわ!」って言って欲しいと常に思っています。上を目指して欲しい。壁を破ればそこには何が見えますか?目標としているものは見えますか?こればっかりは先生にはわかりません。そこの君にしかわからない。壁を破るお手伝いが私どもの役割です。壁破りの達人は揃っております。「成績が全く伸びない」、「成績をもっと伸ばしたい」、「夢があるのに自信がない」など自分をもっと伸ばしたいと思っている君たちを私達はお待ちしております。
夢と自信を持つ事の大切さを教えます!そして、そこから「考えて実行する」事の重要さを知ります。教室に来ないとわからない事がたくさんあると思います。

こんな笑顔が絶えない大日教室に是非お越し下さい。お待ちしております。

資料請求はこちら