大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・香川・東京に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


広い意味での「形容詞」とは何かを知ろう

2017年1月16日

広い意味での「形容詞」とは何か意識しておこう

 

同じように、「形容詞」も見直してみよう。

形容詞は、名詞を説明する。

「白い犬」「大きい犬」が、言えるのと同じように、

「家の前で走っている犬」「その女性に飼われている犬」という表現も、

その犬がどういう「犬」なのかを説明していることでは、同じだ。

 

だから、「形容詞」は、oldやbeautifulなどといった狭い意味での「形容詞」だけではなく、

「形容詞句」と「形容詞節」という「形容詞相当語句」も含んでおり、

「形容詞句」が、「現在分詞」、「過去分詞」、「不定詞の形容詞的用法」「前置詞+名詞」の4種類であり、

「形容詞節」は、「関係代名詞節」と「関係副詞節」のわずか2種類であることを、

徹底的に身につけておくことが大切になってくるのだ。

 

特に、「分詞は形容詞」ということだけでも、常に意識しておくだけで、

無駄な学習上の労力を省くことができる。(分詞構文は分詞を副詞として使う表現だが)

 

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

「5文型」における「名詞」とは何かを正しく理解できているか

2017年1月13日

「5文型」における「名詞」とは何かを正しく理解できているか

 

例えば、SVOCを学ぶ。

S(主語)と、O(目的語)は、必ず名詞であり、C(補語)は、名詞もしくは形容詞であると、学ぶ。ところが、生徒たちに「5文型」の話をしているにもかかわらず、「名詞とは何か」という質問をしても、「固有名詞」とか「物質名詞」と言った少々ピント外れの答えが返ってくる。

 

私は、5文型における「名詞の世界」と言って説明をするのだが、それは、「名詞」「代名詞」「名詞相当語句」の3つであることを強く教え込んでいる。

そして、「名詞相当語句」は、「名詞句」と「名詞節」の2つに分かれることを。

「名詞句」とは、「動名詞」「不定詞の名詞的用法」、そして「how to, what toなど」の3つ。「名詞節」は、「that節」、「if(whether)節」、「関係代名詞 what節」、「疑問詞節」の4つのみであることをたたき込む。

 

これ以外は、主語や目的語にはならない。ならば、これらの使い方について習熟しておくことが、英語の理解にとって最も大切な学習内容となる。

 

例えば、SVOの第3文型の典型的な文章を見てみよう。

I know his name.

この目的語であるhis nameは、「名詞」だ。それを、

I know it.

と、「代名詞」を使っても語順は変わらず、正しい文となる。

ならば、「名詞(his name)」や「代名詞(it)」の代わりに、同じく「名詞」として評価される、さまざまな「名詞相当語句」をその場所に使っても、理屈の上では正しい文となるはずだと、一旦考えるのだ。

 

I know how to drive cars.

I know that he is a teacher.

といった英文を「普通に使っている」「そういう英文を例文として覚えた」という理由で、正しい英文と考えるのではなく、キミたちの頭の中で、

「how to drive cars とか that he is a teacherというのは、それぞれ『名詞句』や『名詞節』であり、かたまり全体が一個の名詞と同等に評価される。だから、目的語の位置に

名詞や代名詞と同じように、置いても正しいはずだ」

という一連の思考で、その英文が、文法的に正しい表現かどうかを判断するようにくせを付けるのだ。

これが、英文解釈はもちろん、英作文を書く際に大変大きな力になる。

 

もちろん、この思考法については、数多くの例外が生じる。

キミたちも、目的語に、不定詞ではなく必ず動名詞を取らなければならない動詞として、「メガフェプス(megafeps)」という暗記法を習ったと思う。中学校でも一部を習っただろう。

enjoy、finish、stopなどだ。

 

理屈から言うと、これらは、他動詞なので目的語を必ず持つ。

目的語は、「名詞」だから、「不定詞の名詞的用法」であれ、「動名詞」であれ、「名詞に相当する語」だから、同じように目的語として使えるはずだ。

しかし、いくつかの動詞については、理屈通りにはならない。

それは「例外」として「目的語に必ず動名詞をとる」という風に覚えるようにするのだ。

 

このように、「原則」を分かった上で、「例外」として、いろいろな理屈を受け入れるようにする。

こういう思考の方法が、圧倒的に無駄な暗記を排し、合理的な思考を促すことになる。

 

「こう言うから、言うのだ」式の、理屈もなく覚えるのは、赤ん坊ならいざ知らず、キミたちのように「モノを考える」ことができる年齢の人間には向いていない。

 

■英語の文法学習では理屈にこだわろう

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

 

「5文型」の正しい理解は途方もなく大切だ

2017年1月6日

「5文型」の理解は途方もなく大切だ

 

5文型の理解というのは、途方もなく大切なことだ。高校に入って早いうちに習うので、その真の重要性がわからないままで、授業が進んでいく。

ところが、高1の最初に習う5文型の学習は、そこで完結してしまうほど、薄っぺらな内容ではないのだ。

ちなみに、高1の時に学ぶ英文法は、どの項目も一通り文法を最後まで学んでみないと、きちんとは分からない項目だらけである。

 

「5文型」を軽視したりする意見には、だまされてはいけない。

大量の英文を読んでいるうちに、いつの間にか分かってくると言った無責任な学習法には警戒すべきだ。どの程度英文を読めば分かってくるのか、そういう保障もない学習法は、受験日があらかじめ決まっている高校生には最も向かない学習法だ。

「5文型」の理解を軽視して、英文の正しい解釈や、正しい英作文を書くことなど不可能だ。

 

■「5文型」の理解を軽視して、英文の正しい解釈や、正しい英作文を書くことなど不可能

170106_img01

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

一つひとつの文法事項には「値札」がついているとイメージしよう

2016年12月26日

様々な文法事項には、それぞれ「値札」がついているとイメージしよう

 

単語ひとつが100円と仮定して欲しい。

私は、例えとして、「英語で合格点を取るには100万円貯めろ」と講演会などでよく話をする。

単語だけで100万円貯めるには、1万語覚える必要がある。

ひとつ500円~600円もする高級な単語もある反面、一山10円といった安物の単語もある。

熱帯魚の名前や恐竜の名前などいくつ覚えても、大学受験には一山10円だ。

 

これに対して、文法事項には、かなり高額な、つまり値段が高い項目がある。

 

例えば、感情表現の他動詞は「(物が、人に)~させる」という意味になっているなどだ。

この知識だけでも軽く5,000円はする、価値ある知識だ。

 

そういう重要な項目を優先的にまず勉強していくのだ。そうするとキミは早く100万円を貯めること、つまり英語の力をつけることができるのだ。

 

個々の単語や様々な文法事項には、どれにも「値札」がついているとイメージしよう

 

どうすれば、その価値ある知識を早く得ることができるのか。

 

開成教育グループの授業を受けることが最も有効な手段だが、薄い参考書や薄い問題集を使うのも手だ。

 

分厚い参考書だと、あれもこれも載っていて重要な項目が見えにくくなっている。

これに対して、薄い参考書は、大切なことしか載せられないので、重要な項目に早くアプローチするには有効だ。

特に入試問題に精通している予備校の講師が書いている、「重要項目○○」というような参考書を用いるのも良いかもしれない。

ただ、その筆者の意識が、文法の原則を踏まえて、それも紹介した上で例外や入試頻出項目を指摘しているのなら良いが、例外的な用法ばかりを「これを知っているか?あれは知っているか?」とばかりに、並べた「薄い問題集」は、文法のおさらいには不向きだ。

開成教育グループに通っていいる生徒なら、その先生たちを信じて、文法の中の価値ある知識をどんどん教えてもらうことが一番だろう。

開成教育グループの先生たちから、文法の中の価値の高い知識から優先して教えてもらおう

161226_img01

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

英語学習の基本は、根本となる文法だ

2016年12月23日

英語の基本は、根本となる文法だ

 

英語の基礎といえば、文法になる。

英単語と文法の大切さは、受験生にいくら強調しても強調しすぎることにならない。

英語を軽視した受験計画はありえない。その根本を固めるのが文法である。

 

特に文法を軽視するようなアドバイスには要注意である。

ここで言う文法とは、

「ガチョウgooseの複数形が、geeseであり、バクテリアbacteriaは、bacteriumの複数形だ」などといった、細かな知識ではない。

不定詞の意味上の主語とか、名詞を修飾する現在分詞と過去分詞の違いなど、英語の根本となるような文法だ。

 

自分の話になるが、私は、高校時代、英語の文法という名前の授業を受けたことがなかった。信じられないかもしれないが、私の出身地である北河内地区では、私が高校を受験する頃、「地元集中」という中学校教師たちの運動があり、高校受験を地元の特定の公立高校しか受けさせないという極端な政治運動があった。(「地元集中」についてはWikipediaをご参照ください)

地元に、元々公立高校が少なかったこともあり、私は、その制度に従って公立の新設高校に進学したのだが、当然、高校内での生徒の学力差は極端に広かった。そういう事情を背景にしたのか、私の高校の英語の教師が、実験的な授業を強行したのだ。5文型も仮定法も分詞構文もいっさい触れず教えず、理屈としての文法を教えないで英語の授業を行ったのだ。さすがに、現場から反省の声が上がり翌年の生徒からは、普通の高校と同じカリキュラムに戻ったのだが。

おかげで私は、英語が全く分からないまま高校を卒業し、大学受験では英語には本当に苦労した。なんとか難関と言われる大学には合格できたが、大学合格後も深刻な英語コンプレックスが残った。

 

しかし、大学入学後、塾で英語を教える立場になり、文法を独学で学び始めると、一気に英語の理解が進んだ。

受験を離れた立場だったからこそ、英文法の総復習は可能になったのだ。しかし受験を勉強やっている最中ならば、キミたちにとってそれは非常に難しいだろう。

そういう経験があるので、学校の教師が独りよがりの勝手な授業をやっているなどという話を聞くと、心底怒りがわく。

 

キミの文法の理解が不十分なら、当塾の授業を受けて自分の弱点や理解していない部分をきちんと勉強し直す必要があるだろう。

自己流ではなかなか英文法のような、理屈で理解する内容は理解しにくいものだからだ。

私は、文法軽視、いや文法無視というような高校生活を経験したがゆえに、文法の大切さが分かる。キミたちはゆめゆめ文法をおろそかにしてはならない。

 

しかし、このブログで7月に書いた「2:8の法則」のところでも触れたように、英文法でも、抹消的な知識ではなく、英語を読むためや英文を書くために必要な幹となる知識は、けっして膨大なものではない。

早めに、英文法の「骨格」を学び、マスターしておこう。

 

重要な2割を優先して学習することで、英文法の学力は一気に増加する。

 

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

「単語を覚えた」とはどの程度のレベルを意味するのか

2016年12月12日

「単語を覚えた」とはどの程度のレベルを意味するのか

 

単語は、どの程度のレベルまで覚えなければいけないか。

どの程度まで覚えたことで「覚えた」と言えるのか。

 

「派生語まで覚えろ」

「代表的な意味だけではなく、様々な他の意味も覚えろ」

「語法も覚えろ」

様々な、意見があるだろう。

 

もちろん、文法的に重要な語法を持つ語や、代表的な多義語は意識的に語法や他の意味も覚えなければならないだろう。

 

fineは、「素敵な」という以外に「細かい」や「罰金」などの意味もある。

 

しかし、圧倒的多数の語は、実はだいたいの綴りと意味が分かっていれば、十分なのだ。

 

英語の教師の中には、その意見に対して批判的な人も多いだろう。

「単語は、一つずつ、正確な綴りと発音を覚えないとダメだ」と。

 

しかし、われわれの日常生活を考えてみよう。

私など、パソコンを使って文章を書くようになってから、漢字を書く力がめっきり弱くなっている。

書けない漢字が非常に多くなってしまった。

 

恥ずかしいが、自分の打ち明け話を書いてみよう。

実は、先日、「いわかん」という漢字を手帳に書くことができなかった。

「異和感」と書いてみたが、かなりの「いわかん」を感じ、しばらく考えて、ようやく「違和感」にたどり着けた。

 

私は、年間、最低でも百冊の本を読んでいる。こんなブログも書いている。

しかし、漢字を書けと言われたら、パソコンのせいばかりとは言わないが、全く自信がない。

 

でも、書けないからと言って読めないことなど、あたりまえだが全くない。

読むことに支障は全くない。

 

つまり、漢字には読めたら何とかなるものが大変多いのだ。

 

読めるレベルと書くレベルとでは全く違う。

難しい言葉を漢字で書くことができなくても、私たちは日常生活で困るということはあまりない。

新聞も読めれば本も読める。

 

そういうふうに、割り切ってみよう。

 

単語の暗記も、肩の力を抜いて軽く覚えるという姿勢もけっして間違いではないと、私は思っている。

英語の長文を読むときに単語の意味がわかれば、綴りがすこしあやふやでも読めるのというのと同じだと思っていこう。

 

学校の単語テストで出される単語にはそういう訳にはいかないだろうが、

どんどん数を覚えなければならないときには、そういう割り切りも時には「あり」だと言っておこう。

 

■単語暗記は肩から力を抜いて覚えるのも一つの方法だ

 

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

単語集から覚えた単語を「探す」ということ

2016年12月9日

単語集から覚えた単語を「探す」ということ

 

「覚える」ではなく、「探す」という言い方に違和感を持った諸君もいるかもしれない。

詳しく書いてみよう。

 

最初から、もう一度、キミが印を付けた単語集を読み直す。

 

すると、不思議なことに、○印が◎印に、無印が◎印や○印に記号を変えても良いものが、次々に見つかるはずだ。

 

「一度見ただけで、覚えられるはずがない」と思うだろうが、意外にそういう訳でもない。

そして、手元の手帳の勉強している日にちの空欄に「正」の字を書いていく。

 

この単語は、「◎印にしても良いな」と思う単語が出るたびに、

単語集の方には◎印を付け、手帳の方には「正」の字を一画ずつ書いていく。

 

新しく◎印を一つも付けることができないページが続くこともあるだろう。

しかし、20個、つまり「正」の字が4個できるまで、がまんして単語集のページを繰っていくのだ。

 

20個の単語に新しく◎印を付けるために、キミはひょっとしたら30ページも40ページも後ろまで、単語集のページを繰らないと新しく覚えた単語を見つけられないかもしれない。

 

でもそれでよいのだ。

 

30ページも新しく覚えた単語を探す作業をするだけで、その作業自体が単語学習になっているのだ。

 

覚えたという基準は、綴りが再現できることと、正しい発音ができること、その際にアクセントのある部分の発音がちゃんとできることが大切だ。

正しい発音は、電子辞書で確認しておこう。

これらができて、とりあえず、それで1個単語を覚えたことにしよう。

 

もちろんそのときに、その単語の使用上のポイント、例えば、語法などを覚えることができれば最高である。

 

ただ、完璧主義に走ってはダメである。

 

さて、この方法で学んでいく過程で、これはちょっと簡単には覚えにくいなと思う単語がでてくるだろう。

これらについては、語源を紹介しているテキストなどの索引ページでその語を探して、語源からのヒントを得ておくのも良い。また、ダジャレを活用した参考書の索引ページでその語を探して、暗記の手助けを受けるのも効果的な方法だ。ダジャレを単語集に書き込んで暗記に役立てよう。

 

こうして、1日に20個覚えるという作業を2~3ヶ月続けてみよう。

キミの単語力は、びっくりするくらい付くはずだ。

 

いずれにせよ、ある単語集で、「今までに覚えた50ページまではすべて暗記できているが、51ページからうしろの単語は一つも知らない」というような形の勉強はよくないと思って欲しい。

「50ページまではしっかりと覚えた。同時にその後ろの50ページの単語もぼんやりとだが、かなりの程度は見慣れてきた」というような状況を常に作っておくのが理想である。

 

■どうしても覚えにくい単語は、語源やダジャレで覚えよう

161209_img01

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

単語集を使って毎日20個単語を覚える効果的な方法

2016年12月5日

単語集を使って毎日20個単語を覚える効果的な方法

高3ともなると、受験日が近づき、単語学習ものんびりしたことは言っていられなくなる。
毎日、20個くらいは覚えていかないと、単語集を終わりきることができず、試験に間に合わなくなる人も多いだろう。

一日20個の英単語を確実に覚える方法がある。
そんな本格的な単語学習の方法をここで伝授しておこう。

まず、今までにどれだけの数の単語を覚えていて、どのくらいの数をこれから覚えなければならないのか、
全体像を明確にしておくことが大切である。

まず、1冊単語集を購入する。
その単語集は、メジャーなものを選ぶに越したことはない。

なぜなら、多くの受験生たちは、単語集は同じメジャーなものを使っているからだ。

例えば、キミが受験中に知らない単語に出くわしたとしよう。
その単語が、メジャーな単語集の前の方に載っていたら、キミのダメージはかなり大きいと覚悟しなければならない。
多くの受験生が知っている可能性が高いからだ。

そして、その単語集の最後のページまでを一気に一通り目を通す。
そのときに、知っている単語にチェック印をつけていこう。
すでに覚えているものには◎印を、見たことはあるが曖昧なものには小さな○印を、知らないものには印をつけないでおく。
そして覚えている◎印の単語の数をカウントする。そして、小さな○印や覚えていない無印の単語の数もカウントしよう。
この作業には、かなり時間がかかってしまうかもしれないが、頑張って最後のページまでこの作業をやりきろう。

さて、この作業によって、キミの単語集の単語は、すべて◎印と○印と無印のもので、分類された。
これができて初めて、キミがこれから覚えるべき単語勉強の総量がわかるのだ。

この、○印と無印のものをいつまでにすべて覚えきるか、つまり◎にすることができるかが、キミの日々の単語学習の目標となる。

同じ単語集を与えられても、すでに半分以上、あるいは8割以上わかっている人もいれば、まだほとんどの単語を覚えていない人もいるだろう。

しかし、ここで覚えていない単語の数が多すぎると言って、嘆く必要はない。
私の経験から、高校3年生の春の段階で、単語集を1冊、80%以上覚えているなんていう優秀な生徒は、一部の帰国子女を除いて、まず「いない」。
実は、そんな生徒には、ほとんど出会ったことがない。
未知の単語が多いのは、皆同じだ。
進学校と言われている高校の生徒であっても、実は高校三年生の初めごろでも、単語数の最初から100番までの間ですら、せいぜい80個程度しか覚えていないものだ。

翌日からキミは、単語集の始めのページから、新しく覚えた単語を「探す」作業を始めるのだ。

■新しく覚えた単語を印を付けた単語集から「探す」作業を行う

161205_img01

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

英単語の覚え方のダメな方法、うまい方法

2016年12月2日

単語学習でうまくいかないやり方とは

たいていの受験生は単語や熟語の力が弱い。
それは多くの受験生にとって共通の課題だ。
だから、単語力がないからといって、そんなに必要以上に落ち込むことはない。
みんな同じような状態だと思えばよい。

ただし、本格的な単語学習を始める際に、多くの生徒が、次のようにうまくいかないことが多い作戦を立てがちなので注意しなければいけない。

それは、例えば毎日10個ずつ単語を覚えていく。そうすると1ヶ月で300個、そうすると3ヶ月で1000個覚えられる、などというような作戦だ。

しかし、それは多くの場合、計画通りにはならない。
なぜならば、人間の脳というのは、そういうふうに都合よく作られていないからだ。

例えば、キミたちのクラスに友達が40人いるとする。
毎日4人ずつ、名前や趣味そして好きなアイドル名やスポーツなどを聞いて覚えていけば、10日も経てば、全員のことを趣味なども含めて覚えられることになる。

でも、そんなふうには、友達のことを覚えたりしないだろう。

全員の顔を知り、そして話をしたり、一緒に授業を受けたりしているうちに、
一人ひとりの名前や性格をなんとなく覚えて、4~5日後に、全員の名前と顔とが一致するというのが普通だ。

まず全員の顔、40人の顔を知ることが大切なのだ。

それは、単語の学習でも同じことで、まずはいくつかの単語をだいたいでよいから覚えるようにするのだ。
そして同じ単語を次の日も覚えるようにする。

正確に一つひとつ、きっちりと覚えるように意気込むとなかなか続かないものなのだ。

単語はざっくり覚えて、徐々にきっちり詰めていく

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

最近は「スマホ」のアプリがとてつもなく進化している

2016年11月28日

最近は「スマホ」のアプリがとてつもなく進化している

 

電子辞書のことばかりをここでは書いたが、最近ではスマホがすごい進化を遂げている。

 

おそらく、近い将来、電子辞書の地位はスマホに取って代わられることになるとさえ思う。

 

「スマホ」は、いわゆる「ガラケー」とは、全く違った商品である。

「スマホ」はその可能性においてとてつもないポテンシャルを有している。

 

そのアプリの中には、10年前ならば、完全に「ドラえもん」の4次元ポケットから出てきてもおかしくないぐらいに、素晴らしい機能を持ったものがある。

こういうものをうまく活用することも、現在に生きるキミたちには、大切だ。

せっかくキミたちは「現在」という素晴らしい時代に英語を学ぶ学生時代を送っているのだ。

この「時代の恩恵」を思いっきり受けて欲しい。

 

確かに、スマホのアプリのどの機能を使えば英語の学習に有効かはなかなか分からないだろう。

私も新しいアプリに触れるたびに、驚いてばかりいる。

しかし、「英語自動翻訳」「簡易辞書検索」「単語検索」「英文OCR」「音声入力」などなど、すごい機能がどんどん開発されている。

どれもこれも、夢のような勉強用のアイテムになる。

 

授業中に電子辞書ならいざ知らず、スマホを出して単語を調べるというのは、なかなかにハードルが高いが、

自分の勉強部屋でなら使い放題である。

 

機会があれば、英語学習に役立つおすすめのアプリの特集も組んでみたいと思っている。

 

■スマホの進化から目を離すな! スマホは英語学習の最高の文明の利器になる

フリーステップ 香里園駅前教室チーフ 松本克彦