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開成教育グループ


英語学習の基本は、根本となる文法だ

2016年12月23日

英語の基本は、根本となる文法だ

 

英語の基礎といえば、文法になる。

英単語と文法の大切さは、受験生にいくら強調しても強調しすぎることにならない。

英語を軽視した受験計画はありえない。その根本を固めるのが文法である。

 

特に文法を軽視するようなアドバイスには要注意である。

ここで言う文法とは、

「ガチョウgooseの複数形が、geeseであり、バクテリアbacteriaは、bacteriumの複数形だ」などといった、細かな知識ではない。

不定詞の意味上の主語とか、名詞を修飾する現在分詞と過去分詞の違いなど、英語の根本となるような文法だ。

 

自分の話になるが、私は、高校時代、英語の文法という名前の授業を受けたことがなかった。信じられないかもしれないが、私の出身地である北河内地区では、私が高校を受験する頃、「地元集中」という中学校教師たちの運動があり、高校受験を地元の特定の公立高校しか受けさせないという極端な政治運動があった。(「地元集中」についてはWikipediaをご参照ください)

地元に、元々公立高校が少なかったこともあり、私は、その制度に従って公立の新設高校に進学したのだが、当然、高校内での生徒の学力差は極端に広かった。そういう事情を背景にしたのか、私の高校の英語の教師が、実験的な授業を強行したのだ。5文型も仮定法も分詞構文もいっさい触れず教えず、理屈としての文法を教えないで英語の授業を行ったのだ。さすがに、現場から反省の声が上がり翌年の生徒からは、普通の高校と同じカリキュラムに戻ったのだが。

おかげで私は、英語が全く分からないまま高校を卒業し、大学受験では英語には本当に苦労した。なんとか難関と言われる大学には合格できたが、大学合格後も深刻な英語コンプレックスが残った。

 

しかし、大学入学後、塾で英語を教える立場になり、文法を独学で学び始めると、一気に英語の理解が進んだ。

受験を離れた立場だったからこそ、英文法の総復習は可能になったのだ。しかし受験を勉強やっている最中ならば、キミたちにとってそれは非常に難しいだろう。

そういう経験があるので、学校の教師が独りよがりの勝手な授業をやっているなどという話を聞くと、心底怒りがわく。

 

キミの文法の理解が不十分なら、当塾の授業を受けて自分の弱点や理解していない部分をきちんと勉強し直す必要があるだろう。

自己流ではなかなか英文法のような、理屈で理解する内容は理解しにくいものだからだ。

私は、文法軽視、いや文法無視というような高校生活を経験したがゆえに、文法の大切さが分かる。キミたちはゆめゆめ文法をおろそかにしてはならない。

 

しかし、このブログで7月に書いた「2:8の法則」のところでも触れたように、英文法でも、抹消的な知識ではなく、英語を読むためや英文を書くために必要な幹となる知識は、けっして膨大なものではない。

早めに、英文法の「骨格」を学び、マスターしておこう。

 

重要な2割を優先して学習することで、英文法の学力は一気に増加する。

 

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

「単語を覚えた」とはどの程度のレベルを意味するのか

2016年12月12日

「単語を覚えた」とはどの程度のレベルを意味するのか

 

単語は、どの程度のレベルまで覚えなければいけないか。

どの程度まで覚えたことで「覚えた」と言えるのか。

 

「派生語まで覚えろ」

「代表的な意味だけではなく、様々な他の意味も覚えろ」

「語法も覚えろ」

様々な、意見があるだろう。

 

もちろん、文法的に重要な語法を持つ語や、代表的な多義語は意識的に語法や他の意味も覚えなければならないだろう。

 

fineは、「素敵な」という以外に「細かい」や「罰金」などの意味もある。

 

しかし、圧倒的多数の語は、実はだいたいの綴りと意味が分かっていれば、十分なのだ。

 

英語の教師の中には、その意見に対して批判的な人も多いだろう。

「単語は、一つずつ、正確な綴りと発音を覚えないとダメだ」と。

 

しかし、われわれの日常生活を考えてみよう。

私など、パソコンを使って文章を書くようになってから、漢字を書く力がめっきり弱くなっている。

書けない漢字が非常に多くなってしまった。

 

恥ずかしいが、自分の打ち明け話を書いてみよう。

実は、先日、「いわかん」という漢字を手帳に書くことができなかった。

「異和感」と書いてみたが、かなりの「いわかん」を感じ、しばらく考えて、ようやく「違和感」にたどり着けた。

 

私は、年間、最低でも百冊の本を読んでいる。こんなブログも書いている。

しかし、漢字を書けと言われたら、パソコンのせいばかりとは言わないが、全く自信がない。

 

でも、書けないからと言って読めないことなど、あたりまえだが全くない。

読むことに支障は全くない。

 

つまり、漢字には読めたら何とかなるものが大変多いのだ。

 

読めるレベルと書くレベルとでは全く違う。

難しい言葉を漢字で書くことができなくても、私たちは日常生活で困るということはあまりない。

新聞も読めれば本も読める。

 

そういうふうに、割り切ってみよう。

 

単語の暗記も、肩の力を抜いて軽く覚えるという姿勢もけっして間違いではないと、私は思っている。

英語の長文を読むときに単語の意味がわかれば、綴りがすこしあやふやでも読めるのというのと同じだと思っていこう。

 

学校の単語テストで出される単語にはそういう訳にはいかないだろうが、

どんどん数を覚えなければならないときには、そういう割り切りも時には「あり」だと言っておこう。

 

■単語暗記は肩から力を抜いて覚えるのも一つの方法だ

 

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

単語集から覚えた単語を「探す」ということ

2016年12月9日

単語集から覚えた単語を「探す」ということ

 

「覚える」ではなく、「探す」という言い方に違和感を持った諸君もいるかもしれない。

詳しく書いてみよう。

 

最初から、もう一度、キミが印を付けた単語集を読み直す。

 

すると、不思議なことに、○印が◎印に、無印が◎印や○印に記号を変えても良いものが、次々に見つかるはずだ。

 

「一度見ただけで、覚えられるはずがない」と思うだろうが、意外にそういう訳でもない。

そして、手元の手帳の勉強している日にちの空欄に「正」の字を書いていく。

 

この単語は、「◎印にしても良いな」と思う単語が出るたびに、

単語集の方には◎印を付け、手帳の方には「正」の字を一画ずつ書いていく。

 

新しく◎印を一つも付けることができないページが続くこともあるだろう。

しかし、20個、つまり「正」の字が4個できるまで、がまんして単語集のページを繰っていくのだ。

 

20個の単語に新しく◎印を付けるために、キミはひょっとしたら30ページも40ページも後ろまで、単語集のページを繰らないと新しく覚えた単語を見つけられないかもしれない。

 

でもそれでよいのだ。

 

30ページも新しく覚えた単語を探す作業をするだけで、その作業自体が単語学習になっているのだ。

 

覚えたという基準は、綴りが再現できることと、正しい発音ができること、その際にアクセントのある部分の発音がちゃんとできることが大切だ。

正しい発音は、電子辞書で確認しておこう。

これらができて、とりあえず、それで1個単語を覚えたことにしよう。

 

もちろんそのときに、その単語の使用上のポイント、例えば、語法などを覚えることができれば最高である。

 

ただ、完璧主義に走ってはダメである。

 

さて、この方法で学んでいく過程で、これはちょっと簡単には覚えにくいなと思う単語がでてくるだろう。

これらについては、語源を紹介しているテキストなどの索引ページでその語を探して、語源からのヒントを得ておくのも良い。また、ダジャレを活用した参考書の索引ページでその語を探して、暗記の手助けを受けるのも効果的な方法だ。ダジャレを単語集に書き込んで暗記に役立てよう。

 

こうして、1日に20個覚えるという作業を2~3ヶ月続けてみよう。

キミの単語力は、びっくりするくらい付くはずだ。

 

いずれにせよ、ある単語集で、「今までに覚えた50ページまではすべて暗記できているが、51ページからうしろの単語は一つも知らない」というような形の勉強はよくないと思って欲しい。

「50ページまではしっかりと覚えた。同時にその後ろの50ページの単語もぼんやりとだが、かなりの程度は見慣れてきた」というような状況を常に作っておくのが理想である。

 

■どうしても覚えにくい単語は、語源やダジャレで覚えよう

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フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

単語集を使って毎日20個単語を覚える効果的な方法

2016年12月5日

単語集を使って毎日20個単語を覚える効果的な方法

高3ともなると、受験日が近づき、単語学習ものんびりしたことは言っていられなくなる。
毎日、20個くらいは覚えていかないと、単語集を終わりきることができず、試験に間に合わなくなる人も多いだろう。

一日20個の英単語を確実に覚える方法がある。
そんな本格的な単語学習の方法をここで伝授しておこう。

まず、今までにどれだけの数の単語を覚えていて、どのくらいの数をこれから覚えなければならないのか、
全体像を明確にしておくことが大切である。

まず、1冊単語集を購入する。
その単語集は、メジャーなものを選ぶに越したことはない。

なぜなら、多くの受験生たちは、単語集は同じメジャーなものを使っているからだ。

例えば、キミが受験中に知らない単語に出くわしたとしよう。
その単語が、メジャーな単語集の前の方に載っていたら、キミのダメージはかなり大きいと覚悟しなければならない。
多くの受験生が知っている可能性が高いからだ。

そして、その単語集の最後のページまでを一気に一通り目を通す。
そのときに、知っている単語にチェック印をつけていこう。
すでに覚えているものには◎印を、見たことはあるが曖昧なものには小さな○印を、知らないものには印をつけないでおく。
そして覚えている◎印の単語の数をカウントする。そして、小さな○印や覚えていない無印の単語の数もカウントしよう。
この作業には、かなり時間がかかってしまうかもしれないが、頑張って最後のページまでこの作業をやりきろう。

さて、この作業によって、キミの単語集の単語は、すべて◎印と○印と無印のもので、分類された。
これができて初めて、キミがこれから覚えるべき単語勉強の総量がわかるのだ。

この、○印と無印のものをいつまでにすべて覚えきるか、つまり◎にすることができるかが、キミの日々の単語学習の目標となる。

同じ単語集を与えられても、すでに半分以上、あるいは8割以上わかっている人もいれば、まだほとんどの単語を覚えていない人もいるだろう。

しかし、ここで覚えていない単語の数が多すぎると言って、嘆く必要はない。
私の経験から、高校3年生の春の段階で、単語集を1冊、80%以上覚えているなんていう優秀な生徒は、一部の帰国子女を除いて、まず「いない」。
実は、そんな生徒には、ほとんど出会ったことがない。
未知の単語が多いのは、皆同じだ。
進学校と言われている高校の生徒であっても、実は高校三年生の初めごろでも、単語数の最初から100番までの間ですら、せいぜい80個程度しか覚えていないものだ。

翌日からキミは、単語集の始めのページから、新しく覚えた単語を「探す」作業を始めるのだ。

■新しく覚えた単語を印を付けた単語集から「探す」作業を行う

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フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

英単語の覚え方のダメな方法、うまい方法

2016年12月2日

単語学習でうまくいかないやり方とは

たいていの受験生は単語や熟語の力が弱い。
それは多くの受験生にとって共通の課題だ。
だから、単語力がないからといって、そんなに必要以上に落ち込むことはない。
みんな同じような状態だと思えばよい。

ただし、本格的な単語学習を始める際に、多くの生徒が、次のようにうまくいかないことが多い作戦を立てがちなので注意しなければいけない。

それは、例えば毎日10個ずつ単語を覚えていく。そうすると1ヶ月で300個、そうすると3ヶ月で1000個覚えられる、などというような作戦だ。

しかし、それは多くの場合、計画通りにはならない。
なぜならば、人間の脳というのは、そういうふうに都合よく作られていないからだ。

例えば、キミたちのクラスに友達が40人いるとする。
毎日4人ずつ、名前や趣味そして好きなアイドル名やスポーツなどを聞いて覚えていけば、10日も経てば、全員のことを趣味なども含めて覚えられることになる。

でも、そんなふうには、友達のことを覚えたりしないだろう。

全員の顔を知り、そして話をしたり、一緒に授業を受けたりしているうちに、
一人ひとりの名前や性格をなんとなく覚えて、4~5日後に、全員の名前と顔とが一致するというのが普通だ。

まず全員の顔、40人の顔を知ることが大切なのだ。

それは、単語の学習でも同じことで、まずはいくつかの単語をだいたいでよいから覚えるようにするのだ。
そして同じ単語を次の日も覚えるようにする。

正確に一つひとつ、きっちりと覚えるように意気込むとなかなか続かないものなのだ。

単語はざっくり覚えて、徐々にきっちり詰めていく

フリーステップ香里園駅前教室チーフ 松本克彦

最近は「スマホ」のアプリがとてつもなく進化している

2016年11月28日

最近は「スマホ」のアプリがとてつもなく進化している

 

電子辞書のことばかりをここでは書いたが、最近ではスマホがすごい進化を遂げている。

 

おそらく、近い将来、電子辞書の地位はスマホに取って代わられることになるとさえ思う。

 

「スマホ」は、いわゆる「ガラケー」とは、全く違った商品である。

「スマホ」はその可能性においてとてつもないポテンシャルを有している。

 

そのアプリの中には、10年前ならば、完全に「ドラえもん」の4次元ポケットから出てきてもおかしくないぐらいに、素晴らしい機能を持ったものがある。

こういうものをうまく活用することも、現在に生きるキミたちには、大切だ。

せっかくキミたちは「現在」という素晴らしい時代に英語を学ぶ学生時代を送っているのだ。

この「時代の恩恵」を思いっきり受けて欲しい。

 

確かに、スマホのアプリのどの機能を使えば英語の学習に有効かはなかなか分からないだろう。

私も新しいアプリに触れるたびに、驚いてばかりいる。

しかし、「英語自動翻訳」「簡易辞書検索」「単語検索」「英文OCR」「音声入力」などなど、すごい機能がどんどん開発されている。

どれもこれも、夢のような勉強用のアイテムになる。

 

授業中に電子辞書ならいざ知らず、スマホを出して単語を調べるというのは、なかなかにハードルが高いが、

自分の勉強部屋でなら使い放題である。

 

機会があれば、英語学習に役立つおすすめのアプリの特集も組んでみたいと思っている。

 

■スマホの進化から目を離すな! スマホは英語学習の最高の文明の利器になる

フリーステップ 香里園駅前教室チーフ 松本克彦

電子辞書は値段に対する価値が極めて高い

2016年11月25日

電子辞書は値段に対する価値が極めて高い

 

私の辞書には語源辞書やカタカナ語辞書も入っているので、学習範囲を広げることも簡単である。

その上、国語辞典、古文事典、歴史事典や百科事典など、あらゆるものが入っている。

 

実は、私は定価で2万円ほどするある電子辞書を、ネットオークションで7000円で手に入れた。

入っている辞書の数からすると、1冊あたりの値段は、200円程度だ。

 

授業中に電子辞書を使うことが禁止されている高校もあるかもしれない。

だが、だからといってこんな素晴らしいアイテムを受験勉強に使わない手はない。

 

これからもさらに電子辞書は、進化することだろう。

きっとキミたちの毎日の学習スタイルを大きく変化させる有力アイテムになると確信している。

フリーステップ 香里園駅前教室チーフ 松本克彦

電子辞書のメモリー(しおり)機能を使いこなそう

2016年11月21日

私の気に入っている電子辞書の機能に「メモリー(しおり)機能」がある。

これを使うと、自分が調べた単語のおさらいが簡単にできる。

 

これは、私のような古い人間にとっては、「鳥肌物」の機能だ。

 

一度引いた単語がすべて、メモリーに残されて、その一覧表が、新しい順で出てくる。

紙の辞書では、調べた単語の追跡調査など不可能だ

 

更に、音声が出るものが、今は一般的なようだ。

その日の勉強で引いた単語の発音を、復習のときなどに、正確な発音で耳にできるというのは画期的である。

 

メモリー機能を使って、新しく出てきた単語を、イヤフォンで発音を聞きながら、

例えば学校帰りの電車の中で順に見直すというのも、なかなか「高級」な勉強法だと思う。

 

しかも、私の辞書は見出し語のみならず、説明の中に出てくる単語や例文も発音が聞けるし、同じく内蔵されている英英辞書など例文も、文章ごと読み上げてくれる。

 

これは、実に便利だし、センテンスごと英文を記憶することにも楽だ。

 

現在では、私のようにこういう機能に感心していること自体が「古い」のかもしれない。

 

■調べた単語を順に発音を聞きながら復習するのはすばらしい学習法だ

電子辞書やスマホなどの文明の利器はどんどん使おう

2016年11月18日

電子辞書の効用について

 

電子辞書をいまだに否定する教師がいるそうだ。

学校によっては、校内への持ち込みを禁止する高校もあるらしい。

電子辞書の使用に反対の論拠が、ある公立高校が、新入生に配った「学習の栞(しおり)」に書かれていた。

5年ほど前に、ある大阪トップテンの一つである某公立高校が新入生に配った冊子であったが、

いわく「紙の辞書を引くほうが勉強になる」そうだ。

 

単語を覚えるには、「苦労し、しんどい思いをしたほうが身に付く」のだとその栞を書いた先生は言う。

 

まるで、生徒たちは、英語以外の数学や物理や古文で、いささかも苦労をしていないかのような書き方だ。

英語の教師からの勝手な判断で、しなくてすむ余計な苦労をおわされた生徒たちにしてみれば、

そんな意見は、それこそ「しんどい」だけだ。

 

英語であれ数学であれ、どうも教師たちの中には、

生徒たちは、いくつも学ばなければならない多くの科目の中の一つとしてその教師の担当する科目を学んでいるのに、

まるで自分の担当している科目しか他に勉強するものがないかのような考えで指導をしている人がいるようだ。

 

生徒たちは、無限の時間を特定の科目に使えるわけではない。

限られた時間からやりくりして、その科目に勉強時間を充てていることを知らないかのように発言している先生がいる。

 

その高校の本音は、電子辞書を「高価な道具」と見て、生徒家庭の負担を慮って禁止しているのかもしれないが。

 

ただ、この高校の「学習の栞」の話にはオチがある。

「意味が一つしか出てこない」「後から見直すことができない」など。

これはいったい、いつの時代の電子辞書をイメージして記事を書いた教師は文句を付けているのだろうか。

どうやら、その栞を書かれた高校の教師は、全く違う昔の簡易辞書を現在の学習用「電子辞書」と勘違いしているようだ。

 

だいたい、あらゆる道具は進歩するものだ。

英語の単語や用例を調べるための道具が、紙の辞書から電子辞書になったからといって英語の勉強に悪影響が有るとは思えない。

電子辞書が登場し、ユーザーの支持を得ているのには、当然訳がある。

しかも、その進化は目をみはるばかりだ。

 

私は、数年前に電子辞書を使い始めて、その成長の早さと機能の素晴らしさに驚いた。

まず、軽いし、かさばらない。

かばんに入れた英和辞書はそれだけで、「筋トレ」である。

学校に辞書を持ってこない生徒や学校に辞書を置いたままにしている生徒もいるそうだが、

怠け者というより、単に「重いから嫌だ」という理由からなのかもしれない。

 

クラブで使う重い道具や楽器を肩に掛けて、手には教科書や辞書がぎっしり入ったカバンを持っての通学は想像しただけで大変だ。

 

私は、今、仕事のカバンには常に電子辞書を入れているが、

もし、紙の辞書ならば、かさばるし重いから持ち運びするようなことはしないと思う。

このメリットは大きく評価されるべきだ。

 

■電子辞書やスマホなどの文明の利器はどんどん使おう

フリーステップ 香里園駅前教室チーフ 松本克彦

高校が言う「塾に通わなくても大丈夫です」の台詞は本当か?!

2016年11月4日

 高校が言う「塾に通わなくても大丈夫です」の台詞は本当か

 

保護者面談をしていると、よく耳にする言葉がある。

また、高校の教師、特に私立高校の先生方と話をしているときによく聞く言葉がある。

 

いわく、「この学校の授業でやっていることをきちんとやれば、塾に通う必要はない」という台詞、あるいは、それと似た表現だ。

 

つまり、この学校に任せておけば、それに加えて塾に行く必要はないというのである。

 

この言葉をそのまま鵜呑みにして、塾に通わず、通わせず、その結果、成績不良の状態が続き、学習状況をさらに悪化させている生徒がいる。

 

ならば、「塾に通わなくてもよい」という台詞は間違っているのだろうか。

 

教師の台詞には間違いはない。

 

正確に言うと、半分正しい。

 

その教師や学校は、こう言っているのだ。

つまり、「我々が提供するものをきちんとすべてマスターすれば、他からそれに加えて別の新しい学習情報を入れる必要はないですよ」ということである。

 

例えば、「難関大学に進むために必要なものはすべて授業の中で提供する」とそう言っているのだ。

「学校で使っている教材は、難関大学受験用として必要十分なものであり、それにさらに加えて別の教材をする必要がない」「受験のために必要な受験指導は十分に授業で提供をしている」と、そう言っているのだ。

 

この台詞には、大きな但し書きが付いていると解さねばならない。

 

つまり、提供するものは十分だが、それを提供された側が提供されたものを十分にマスターしているか、身につけているかどうかということは別だということである。

 

与えられていることは十分かもしれないが、しかしそれを理解し身につけているかどうかは、生徒一人ひとりの責任に委ねられている。

 

「塾に通わなくても良い」という台詞は、そういうような前提で言われていることと認識すべきなのである。

 

そういう台詞で紹介されている学校の生徒の多くが、自分の力では消化しきれない理解が不十分な箇所を開成教育グループに通塾して習得しているのもまた事実なのである。

 

■たとえ学校が提供するものは十分であっても、それを提供された側がそれを十分にマスターしているか、身につけているかどうかは別問題

 

フリーステップ香里園駅前教室 チーフ 松本克彦