小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

2019年度 点数アップ勉強会レポート

2019.08.20

会場を増やして、点数アップ勉強会を開催しました。

5月26日(日)、フリーステップ野方教室・東久留米教室にて点数アップ勉強会を実施。関東の各教室から多くの生徒が集まり勉強に励みました。

点数アップ勉強会は、5教科の対策を実施し、各教科の「テスト勉強のやり方」を身につけることを目的としています。当日は朝8時から夜9時半まで勉強するというハードスケジュールでしたが、最後まで頑張ることができました。

アクティブラーニングを取り入れる

まずは開会式。勉強会の目的を確認し、1日頑張る気持ちをみんなで高めていきます。授業が開始されると同時に講師たちの熱意ある指導が開始となります。

教科ごとに、ガイダンス・アクティブラーニング・演習と3部構成になっており、ガイダンスでは講師から教科の学習方法や有効なノートの取り方などを説明しました。アクティブラーニングとして、班内でのいい勉強方法のやり方の共有、学習方法に関するグループワークを実施しました。演習ではガイダンスやアクティブラーニングで習得したやり方を実践して、問題をこなしていきました。

点数アップ合宿1 点数アップ合宿2
点数アップ合宿1
点数アップ合宿2

みんなで理想の勉強方法を作成します。

みんなで考えたやり方は上手くいくのか?

定期考査の予想問題を実際に解き、先ほどみんなで話し合ったテスト勉強の方法で、問題が解けるのかを確認しました。確認後はもう一度、勉強法を話し合い、新たな発見もすることができました。

その他、問題の解き方のテクニックなども、担当講師から指導をしました。ここでの新たな発見もあったと、参加生徒たちは成果を感じているようでした。

点数アップ合宿3 点数アップ合宿4
点数アップ合宿3
点数アップ合宿4

講師の指導にみんな真剣に聞き入っています。

自分から発言する姿勢も身につけられる勉強会となりました。

勉強会が進むにつれ、最初は意見をあまり上手に言えなかった生徒も徐々に自分からという姿勢が見えてきました。『こういうことだったのか!』『これからやってみよう!』『5教科のテスト勉強の仕方が明確になった』などの達成感に満ち溢れた喜ばしい言葉も多く聞こえてきました。

点数アップ合宿7

終わるころには外は真っ暗で、教室での勉強漬けの一日でした。本当にお疲れ様でした。
今回の経験を定期テストの成果に変えて、自信にしてほしいと思います。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ