高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

『Pass Lab.~高2生のための現役合格プロジェクト~』実施レポート

2021.11.22

開成教育グループでは2021年10月31日(日)、『Pass Lab.~高2生のための現役合格プロジェクト~』を高校2年生対象にオンライン配信にて実施いたしました。1200名を超える高2生及び保護者の方の参加申し込みがありました。

『Pass Lab.~高2生のための現役合格プロジェクト~』とは
どんなイベント?

イベントのサブタイトルにあるように「志望大学に現役合格するために高2生の今やるべきこと」をお伝えするガイダンス形式のイベントです。高2生の秋の時期から高3生の入試日までの勉強計画の全体像をお伝えし、その中で特に今何を始めていくかを中心にお伝えしました。

「受験勉強は早期に始めなければならないことはわかっているけれど、何をどう始めたらいいの?」、「受験勉強を本気で取り組みたいけれど、部活や趣味など勉強以外の活動が忙しくてなかなか勉強に取り組めない」、「もう2年生なのに、大学受験に向けて勉強をしている姿が家庭でほとんど見られない」など、ふだんからよく高校2年生やその保護者の方からいただく疑問や相談に答える内容となっています。

今日からスタート!受験学習法

昨今の大学入試は厳しい環境であるということを客観的な追跡データを使って説明を行いました。その後、「受験勉強は早期に始めなければならないことはわかっているけれど、何をどう始めたらいいの?」という疑問に対する回答として、「正しい学習方法」を3つのポイントから説明しました。

今日からスタート!受験学習法

代々木ゼミナール佐藤幸夫講師からのメッセージ

「受験勉強を本気で取り組みたいけれど、部活や趣味など勉強以外の活動が忙しくてなかなか勉強に取り組めない」という相談に対する回答として、「部活動など勉強以外の活動と受験勉強を両立させる、成功させる5つのポイント」を含め、代々木ゼミナールの超人気講師である佐藤幸夫講師がエジプトの都市ルクソールからメッセージをお届けしました。また、ルクソール神殿の歴史的なガイドも挟んでいただき、世界史選択者でなくとも非常に興味深い内容でした。

「佐藤幸夫講師によるルクソールからのメッセージの様子」

代々木ゼミナール佐藤幸夫講師からのメッセージ

参加者の声

  • 「もう自分も受験生なんだという自覚を持つことが出来た」
  • 「今のうちから勉強をすることの重要性がわかったのでやる気が出てきた」
  • 「今までは苦手な英語を伸ばそう伸ばそうと思っていたけど、まずは平均レベルまでにあがるように頑張って、得意な社会と国語をもう少し頑張って誰にも負けないようにしたいと思いました」
  • 「全てをいつまでにやらないといけないではなく、やらなければいけないことの順番や過程を知れたからその通りにやってみようと思えた」
  • 「クラブとの両立は難しいかなと思っていたけど講師の佐藤先生もクラブをしていたと知って希望を感じた」
  • 「高校2年の娘も一緒にみていましたが、刺激を受けていました。これが一番良かった」

次回予告

『Pass Lab.~高2生のための現役合格プロジェクト~』の続編として、新高3生対象に大学入学共通テストの最新分析結果と対策や、国公立大学•私立大学に関する大学入試の必須情報をお伝えする『大学受験準備ガイダンス』を2022年1月30日(日)にオンラインにて実施します。

実施日 2022年1月30日(日)
①13:00 ②19:00
対象 新高校3年生の保護者・
生徒
参加費 無料
申込締切 2022年1月27日(木)
プログラム ①最新大学受験動向
②受験学年の過ごし方
③代ゼミ講師 船口明先生 講演


▲詳しくはこちら

▶お申し込みはこちら


▲詳しくはこちら

▶お申し込みはこちら

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ