塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ西院教室

西院教室では
お子さまの状況に応じた
オーダーメイドの
個別カリキュラムを使用

小・中・高全学年、お子さまの状況に応じた個人別カリキュラムに基づき
厳選された講師が生徒指導を行うことで、着実にレベルアップできます。

新年度入塾応援キャンペーン

お近くの教室で、
まずは体験授業!
お気軽にお問い合わせください。

塾に通われた方からの評判、体験記



西院教室で点数アップした方をご紹介

フリーステップで「成績が上がった!」喜びの声をたくさん頂いてます

事例掲載数

過去最多更新!

年間8,067

※2022年4月1日~2023年3月31日掲載数

フリーステップのコース

小学校から大学入試まで一貫して通塾いただけます。

学年別の指導内容はこちら

西院 教室責任者からのメッセージ

西院 教室 責任者 山本

点数up全国1位 最優秀教室獲得‼

教室責任者 山本

阪急西院駅より徒歩2分という利便性の高い場所にフリーステップ西院教室はございます。また西院小学校の通学路にも位置しており、小学生や中学生にとっても通いやすい1階の教室です。そのため小中高を問わず学校帰りに自習室に寄ってから帰る生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
西院教室では、「講師」「成果」「教室環境」に重きを置き、それぞれのお子様の「点数up」と「合格」にこだわる指導と仕組みづくりをしております。西院教室は、全国約260教室の中で点数up部門4年連続「優秀教室」に選ばれ、昨年度は点数up全国1位を獲得し、今年度も順調に実績を伸ばしております。
志望校合格のために一人ひとりにあわせた念入りな進路指導を行い、成績や学力向上を目指しています。学習相談や進路指導をご希望の方、点数を上げたいという”熱意”を共有したい方は、ぜひ教室までお問合せください。

もっと見る

西院教室の講師紹介

フリーステップの講師は採用時研修だけでなく、毎年定期的に行われる 大規模な研修や地域別研修を通じて、 生徒のやる気を引き出す指導を身につけています。
掲載している以外にも
講師多数!
中谷 先生

中谷 先生

主な担当科目
【高】英語/数学  【中】英語/数学  【小】英語/算数/国語
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
こんにちは。講師の中谷瞭太です。授業は主に英語を担当しています。
突然ですが、私の好きな言葉の中の一つに、「自分を信じないやつなんかに努力する価値なんてない。」という言葉があります。スポーツでも勉強でもそうですが目標に向かって努力している姿を何もない平地をゴールに向かってひたすら走る姿に例えます。そうすると必ずと言っていいほど様々な悩み、という壁にぶつかります。今の自分の努力の仕方は正しいのか、自分が勉強しても本当に賢くなれるのか、目標を達成できるのか、つい自分を疑ってしまいます。その壁を乗り越えるのは難しくもあり、簡単でもあります。そんな時は、まず「自分を信じること」からはじめましょう。さて、私は生徒一人ひとりと向き合い、その生徒に合った指導方法を模索、実践し、目標を実現するパートナーのような講師でありたいと考えています。そのためには、私自身も自分を信じて日々精進して参ります。ぜひこれからも一緒に頑張りましょう!
横溝 先生

横溝 先生

主な担当科目
【高】英語/数学/物理/化学  【中】英語/数学/理科  【小】英語/算数/理科
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の横溝風輝です。主に理系科目を担当しています。
みなさんの中には、「勉強が面倒くさい、やる意味がない」などと思っている方がいると思います。しかし勉強は、自分の興味があることを深く理解し、追求する行いです。そのため興味があるものを見つけると、自ずと勉強に対する意欲は上がっていきます。そこで私は、個々の単元を独立したものとして扱うのではなく、結びつけることで、皆さんが学んだことがどのように役立つかを教えていきます。その中で、皆さんが面白いと感じられることを見つけられるようにサポートしていきます。みなさんもフリーステップで一緒に頑張りましょう!
田端 先生

田端 先生

主な担当科目
【高】英語/数学/物理/化学  【中】英語/数学/理科  【小】英語/算数/理科
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の田端伊織です。主に理数系科目を担当しています。
一見難しく見える問題でも、問われている事柄に対し、順序立てて考えていけば、解答への道筋を構築することができます。解法は閃くものではなく、知識と思考力の産物です。単なるパターン問題に縛られず、応用・発展問題にも対応できるような論理的思考力の向上に繋がるよう指導していきます。努力は成功のための十分条件ですが、努力すれば必ず成功するとは限りません。正しい努力が必要です。目標に向け、一緒に頑張りましょう!
村上 先生

村上 先生

主な担当科目
【高】英語/数学/現代文/古文  【中】英語/数学/国語/理科/社会  【小】英語/算数/国語/理科/社会
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の村上空詩です。国数英理社を教えるオールラウンダーです。
私の指導では、どの教科にも通ずる学問の根幹を学んでもらうことに重きを置き、段階的な学習を経て学力を着実にステップアップさせていくことを大事にしています。一生懸命勉強に励んでいるのに成績が伸び悩んでいる生徒さんも、わからないことがわかるようになり点数がとれだすと勉強が楽しくなってくるので、そういった楽しさを見出せる手助けができると幸せです。点数upを目指して私と一緒に頑張りましょう。
山本 先生

山本 先生

主な担当科目
【高】英語/数学/現代文  【中】英語/数学/国語  【小】英語/算数/国語
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の山本真菜です。主に英語と数学を担当しています。
私は中学生の時分からない問題があってもなかなか先生に質問をすることが出来ず、1人で解決しようとしていました。「こんなことも分からないのか」と思われるのが怖かったからです。しかし、当時の塾の先生は私が理解できるまで粘り強く質問に答えてくださいました。だから私も皆さんと上手くコミュニケーションを取りながら、皆さんが納得出来るまで寄り添っていきたいと思っています。
フリーステップ西院教室で是非一緒に勉強しましょう!
小川 先生

小川 先生

主な担当科目
【高】英語/古文/数学  【中】英語/国語/数学  【小】英語/国語/算数
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の小川美羽です。私は、主に国語と英語を担当しています。
私は、中学生のころまで暗記だけで勉強ができるようになると思っていました。しかし、高校に入学すると暗記だけでは乗り切れず、つまづいてしまった経験があります。このような間違った方法では、努力をしても成績を伸ばすことは出来ません。私の授業では、まず、正しい勉強法を知ってもらいます。そして、答えを導き出すまでのプロセスを理解してもらうことに重点を置いて、みなさんが点数up、志望校合格を勝ち取れるようにサポートしていきたいと思います。
目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!
河本 先生

河本 先生

主な担当科目
【高】英語/数学  【中】英語/数学  【小】英語/算数
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の河本善貴です。教科は主に英語と数学を担当しています。私は生徒それぞれの個性を見極め、その個性に最適な勉強方法や指導内容を提供することを指針として授業を行っています。ただ課題を出して生徒に押し付けるだけの授業などほぼ無意味です。ですので、生徒と十分に話し合う中で個々人に合った対策を練っていきます。生徒が勉強を義務感としてするのではなく、好奇心を持って勤しめるように尽力いたしております。私と一緒にフリーステップ西院教室で志望校合格を目指して頑張りましょう!
半場 先生

半場 先生

主な担当科目
【高】英語/現代文 【中】英語/国語 【小】英語/国語/算数 
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の半場紅緒です。主に文系科目を担当しています。
皆さん、勉強は好きですか?私は大好きです。なぜなら、自分が今まで知らなかったことを新たに学ぶことができるからです。正しい方法で勉強してこそ楽しさを見出すことができます。勉強が苦手な人は勉強方法が分からず自分の弱点に気付けていない人です。私の授業では、自身の弱点を見つけるところからはじめます。そして、それを克服するために必要な正しい勉強法を知ってもらいます。「解けた!」「楽しい!」という喜びを共に分かち合いましょう。皆さんの勉強に対する不安に寄り添いながら指導をします。
フリーステップ西院教室で目標達成に向けて頑張りましょう!
佐藤 先生

佐藤 先生

主な担当科目
【高】数学/英語 【中】数学/英語/国語 【小】算数/英語/国語
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の佐藤花音です。主に数学を担当しています。
「勉強が苦手だから」と手をつけないままにしておくのではなく、苦手意識を変えていく事が大切です。みなさんの中で、勉強に対してマイナスの思考をお持ちな方はいませんか?マイナス思考のままでは、せっかく勉強しても「しっかり吸収できた」とは言えず、十分に知識をインプットができていないため、アウトプットもできません。勉強に対する苦手意識をなくすためには、このマイナス思考をプラス思考に変えていく必要があります。しかし、生徒ひとりひとりの性格や学力も異なるため、個人に合わせた学習サポートを行い、「少しでも勉強したい」と思っていただけるような授業を心がけています。それぞれの目標達成に向け、フリーステップ西院教室で一緒に頑張りましょう!
髙橋 先生

髙橋 先生

主な担当科目
【高】英語 【中】英語/国語/算数 【小】英語/国語/算数
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の髙橋風歌です。主に英語を担当しています。
苦手科目は誰にでもあるものです。私の授業では、お勉強が苦手な生徒さまでも「楽しく学習できるように」と心がけています。授業を通してみなさんの勉強に対する苦手意識を和らげ、自主的に勉強に向かうことができるように指導していきます。定期テストでの点数アップや志望校合格を目指して、フリーステップ西院教室で一緒に頑張りましょう。
髙橋 先生

髙橋 先生

主な担当科目
【高】英語/数学/現代文/古文/化学
【中】英語/数学/国語/理科/社会
【小】英語/算数/国語/理科/社会 
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の髙橋龍人です。主に数学を担当しています。
苦手は克服するものです。勉強をしていく上で苦手な分野や科目が出てくることは当然のことです。苦手を改善することが勉強の意義です。私の担当する授業では、生徒一人ひとりにあった方法でわかりやすく指導することを心がけています。生徒の皆さんはわからないところがあれば、なんでも私たち講師に聞いてください。その都度説明をします。わからないことは決して恥ずかしいことではありません。フリーステップは、できないことをできるようにする場所です。点数UP、志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう。
都築 先生

都築 先生

主な担当科目
【高】英語/数学/現代文/古文 【中】英語/数学/国語/理科/社会 【小】英語/算数/国語/理科/社会
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の都築佑です。英語と数学を主に担当しています。
私の授業では問題の根本の理解に重きを置きます。問題を解くことだけに特化していても点数は上がりません。核の部分を捉えることは勉強が楽しくなる秘訣でもあります。一緒に勉強を楽しみましょう。栄冠を掴み取れ!
山本 先生

山本 先生

主な担当科目
【高】英語/数学/現代文/物理/化学 【中】英語/数学/国語/理科 【小】英語/算数/国語/理科
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の山本拓哉です。主に数学と理科を担当しています。勉強が好きではないという人も多いと思います。私もその一人で気持ちはとてもよく分かります。私は勉強が少しでも「楽しい」と思ってもらえるような授業を心がけています。わからない問題があればいつでも聞いてください。分かるまで何度でも説明します。一緒に点数アップを目指して頑張りましょう!
遠藤 先生

遠藤 先生

主な担当科目
【高】数学ⅠA、化学 【中】数学 【小】算数
得意分野
担当科目全般
生徒へ一言
はじめまして。講師の遠藤です。主に数学を担当しています。私は元々「勉強をやる意味がわからない」と日々思っていました。ですがある時、「勉強は将来の可能性を広げるもの」とある人に教えてもらい、勉強の意義を知ることができました。生徒さんの中にも「勉強が楽しくない」「勉強をする意味ってなに?」と思っていらっしゃる人がいると思います。そのような子どもたちに、今度は私が勉強することの価値を教えていきたいと思って指導に取り組んでいます。私と一緒に将来の可能性を広げましょう。

よくあるご質問

無料体験授業後入塾を決めなくても大丈夫ですか?

もちろんです。
実際の授業や教室の雰囲気など、お子さまに本当に合うかご確認していただいただくために、無料体験授業をご案内しております。 体験授業後、しっかりとご検討された上、一番お子さまにあった塾をお選びください。

1回の授業は何分で週何回から受講できますか?

1回の授業時間は基本的に80分で、週1回から受講していただけます。
週の受講回数は、学習相談にて目標やご予定などをお伺いしたうえ、学習プランナーより最適な受講回数をご提案させていただきますので、ご相談ください。

自分に合った先生に担当してもらえるのですか?

はい可能です。
フリーステップでは『責任指導』を実施。原則として科目ごとに1人の講師がお子さまの授業を担当します。優秀な講師陣の中からお子さまの目標・学力・性格を考慮して、担当する講師をご提案いたします。授業開始後の講師変更についても柔軟に対応しておりますので、学習プランナーにお気軽にご相談ください。

どうやって定期テストの点数をアップさせるのですか?

フリーステップには点数アップシステム『S-CUBE』があります。
『S-CUBE』は400校以上の定期テストを分析。お子さまの通われる学校、学力と分析データから、最適な学習プランを作成するなど、すべての生徒に科学的で合理的な学習指導を提供するシステムです。

授業ではどんな教材を使うのですか?

一人ひとりの目的・学力に応じた教材を使用しています。
そのためフリーステップのオリジナル教材や大手予備校のテキスト・学校の教科書など、幅広く使用しています。

西院教室の教室情報

個別指導のフリーステップ
西院教室の基本情報

住所 〒615-0014
京都府京都市右京区西院巽町5-1 メゾン春日 1階
電話番号 075-925-5025
受付時間 16:00~20:00
開講曜日 月・火・水・木・金・土
在籍生徒 小学校・・・京都市立西院小学校、京都市立朱雀第七小学校、京都市立朱雀第四小学校、京都市立山ノ内小学校
中学校・・・京都市立西院中学校、京都市立朱雀中学校、京都市立四条中学校、京都市立西ノ京中学校、立命館中学校、ノートルダム女学院中学校 など
高校・・・西京高校、嵯峨野高校、山城高校、鳥羽高校、開建高校、花園高校、立命館高校、京都産業大附属高校 など
施設 自習室スペース
アクセス方法 西院駅から徒歩3分

西院教室の様子

西院教室 1
西院教室 2
西院教室 3
西院教室 4
西院教室 5
西院教室 6
西院教室 7
西院教室 8

お近くの教室を探すお近くの
フリーステップを探す

フリーステップは、
全国に260教室以上!
お近くの教室を検索できます。

神奈川県※あいうえお順

大阪市外※あいうえお順

徳島県※あいうえお順

お近くの教室で、
まずは体験授業!
お気軽にお問い合わせください。