高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ東小金井教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

東小金井教室の講師紹介

<主な担当科目>【小】国語/算数/社会  【中】英語/国語/社会 【高】英語/国語/日本史
<得意分野>英語

はじめまして、講師の岩橋あかりです。主に英語・国語といった文系科目を担当しています。様々な内容を学ぶと必ず一つは嫌だな…やりたくないな…という「ニガテ」な分野が出てくると思います。しかしその「ニガテ」を「トクイ」に変えられたら、きっと今とは違う自分になれるはず!皆さんが新しい自分に出会えるよう、精一杯サポートをさせていただきます。目標達成のために一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。

<主な担当科目>【小】国語/社会/算数  【中】国語/英語/社会/数学 【高】国語/英語/日本史B
<得意分野>社会・日本史B

入試では必ず「解答」が存在します。そして「解答」には論理的に導くための「解法」も存在します。文系科目は暗記学習のイメージを持たれる方が多いですが、知識だけでは入試を突破することはできません。授業では知識整理の他、どのようなアプローチで「解答」に至ったのか指導します。暗記が嫌で英語や社会がキライになった方、文脈判断でごまかされ国語が苦手な方、私が考え方を変えます。ぜひ教室にお越しください。

<主な担当科目>【小】算数/英語/理科  【中】数学/英語/理科   【高】数学ⅠA,ⅡB,Ⅲ/英語/化学/物理 
<得意分野>英文法

はじめまして。講師の百濟北斗です。小学生から高校生の理系教科を主に担当しています。私は、生徒に少しでも多くのことを学んで帰ってもらえるようにしっかりと準備して授業することを心がけています。点数・成績アップには日々の積み重ねが大切です。日々の授業で何が出来るようになったのか、何を学んだのかをしっかりと授業が終わった後に言えて、そのことを授業のあと整理し、忘れないように何回も振り返る。これを毎回続けていけば絶対に結果として表れますし、勉強が楽しくなると思います。勉強が楽しいと思うきっかけになれたら私も嬉しいです。定期テスト・志望校合格などそれぞれの目標を達成できるよう、生徒一人ひとり全力でサポートしていきます。東小金井教室でお待ちしております。

<主な担当科目>【小】算数/理科  【中】数学/理科/英語   【高】数学/物理/化学/地理/英語 
<得意分野>中学数学/高校数学(特にベクトル)/地理

講師の伊藤です。理系教科を担当しています。算数や数学は、問題を解いたら答えを見て、そこに書いてある解法の暗記をしてしまいがちです。しかし、どうしてその式を立てたのか、なぜその計算をしたのか、といった「根拠」が、解答には書かれずとも存在します。問題を解くときにカギとなるその分野の「根幹」を伝え、そこから枝葉を伸ばしていくような授業を、算数や数学に限らず心がけています。入試において自分が問題集でやった問題と同じ問題が出る確率はとても低く、必要な力は解答の暗記力ではなく、初めて見るどんな問題でも解ける対応力です。わからなくて勉強が楽しくないと感じている人はぜひ、持っている知識を利用していくことの楽しさを感じてみませんか?

<主な担当科目>【小】数学/理科  【中】数学/理科/英語   【高】生物/化学/数学/英語 
<得意分野>理科/生物

初めまして、講師の森下です。勉強をするのが好きな人は、ひと握りです。家に帰って真っ先に教科書・ノートを開く人など、ほとんどいないでしょう。SNSだったりテレビだったりゲームを真っ先に行う人が多いと思います。それらはなぜ優先順位が高いのでしょうか。私はその理由の一つに「楽しい」があると思います。当たり前といえば当たり前ですが、子どもにとっては特に、楽しいことが一番の原動力です。したがって私は、楽しい授業を提供することを基本として、成績、テストの点数アップを手助けすることを約束したいと思います。

<主な担当科目>【小】国語/算数  【中】国語/数学/英語   【高】現代文/古文/英語/政治経済 
<得意分野>現代文・古典

みなさんこんにちは。非常勤講師の「カケス」と言います。得意科目は国語です。ところで皆さん、勉強は好きですか?おそらくほとんどの人が「好きでやっている訳ではない」と答えると思います。実は僕も昔は学校の勉強が将来なんの役に立つのか分からなかったのですが、今になって知識を持つことの大切さに気が付きました。また、僕にも皆さんくらいの頃に好きだった、今でも思い出に残っている先生がいます。今度は自分が皆さんにとって「一緒に勉強をしていて楽しい!」と思ってもらえるような先生になりたいと思っています。生徒の皆さんから学ぶこともたくさんあると思うので、一緒に楽しく頑張っていきましょう。

<主な担当科目>【小】算数/理科  【中】数学/英語/理科/国語/社会  【高】数学/物理
<得意分野>数学、理科
<生徒へ一言>
こんにちは、講師の佐藤創太です。
得意教科は理系科目ですが、中学生の英語・国語・社会も担当しています。得意科目については複数通りの考え方を示し、生徒一人ひとりにあった考え方を模索しながら指導しています。その他の科目は自分が苦手だった、つまずいた経験をもとに生徒の気持ちに寄り添って指導することを心がけています。
勉強は“わからない”が多くて、難しく大変なものだと思います。また、どこでつまずいたかがわからないこともあります。授業時には、小さなつまずきがあるたびに立ち止まり地固めすることに努めます。皆さんも、ぜひ積極的に質問をしてわからない点を減らしていきましょう。

<主な担当科目>【小】国語/算数 【中】国語/数学/理科/英語 【高】数学/英語
<得意分野>数学(関数や数列)
<生徒へ一言>
こんにちは、講師の蛯澤魁斗です。皆さんは自分の勉強方法を確立できているでしょうか。受験期になると、「一日〇〇時間以上勉強する」という風に目標をたてる人が多いと思います。それは素晴らしいことですが、何も考えずにがむしゃらに問題を解いても効果はあまりありません。大切なのは、何を身につけるのかという目的意識と、どのようにノートにまとめて、どのように復習するのかなど、学んだ内容を定着させるための手段を考えることです。本校ではテキストにある問題の解法を教えるだけでなく、そのようなことを生徒一人ひとりに合わせて積極的にサポートしていきます。「勉強頑張りたいけど何から始めたら良いか分からない」という人はぜひ東小金井教室で一緒に勉強しましょう!

<主な担当科目>【小】国語/算数 【中】国語/数学/英語 【高】現代文/古文/数学ⅠA・ⅡB/英語
<得意分野>現代文・数学
<生徒へ一言>
初めまして、小田島京香と申します。私は、定期試験の勉強や受験勉強をしている時に、疑問点があっても自ら進んで先生に質問をしに行くことができない学生でした。今では、わからないことをそのまま放置したり、わかったふりをしたりしてしまっていた過去を非常に後悔しています。そのため私は、生徒の皆さんが質問をしやすく、完全に理解してからご帰宅できるような授業を心掛けております。もちろん、自分から質問をするのが得意な方に対しても、その探究心をさらに高めることができるようサポートしてまいります。「完全に理解した」と言い切れるまで、遠慮せず何度でも質問してくださいね!皆さんの心に寄り添う身近な存在となれるよう、精一杯尽力いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

<主な科目担当>【小】国語・算数・社会・理科・英語 【中】国語 【高】世界史
<得意分野>世界史/国語
<生徒へ一言>
こんにちは、講師の荒井です。主に小学生、中学生を中心として教えています。勉強が「わかりやすかった」も大切ですが、同時に「楽しかった、また頑張ろう!」と次に繋げることができる学びをつくりたいと考えながら授業に取り組んでいます。また、人間の集中力はあまり持続しません。ここで本題に入りますが、塾での一コマは80分でつくられています。この80分が無駄にならないようにいかに生徒の集中をコントロールし持続させるかが私の中で課題となっています。集中が続かず悩んでいる人にも寄り添うために、休憩は適度に挟みつつ生徒の負担とならないような授業づくりを行っていきたいと日々精進しています。中々集中が続かず勉強が思うように進まないと思っている方、ぜひ私と一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】算数 【中】国語/数学/英語 【高】数学
<得意分野>微分積分
<生徒へ一言>
講師の佐藤愛夢です。理系教科を担当しています。数学や化学、物理などの理系教科では毎回出てくる公式を何も考えずに暗記してしまいがちです。どうして、そのような公式が成り立つのか、その公式にどのような意味があるのか、といった「背景」を知ることは理系科目を勉強する上でとても重要だと思います。私の授業では、そのような公式の「背景」を教えたり、考えさせたりすることを意識しています。また、公式や定理の意味を理解することで、入試で初めて見るような問題に出会ったときにも、柔軟に対応することができます。もし、理系科目がわからないと感じている人は、ぜひフリーステップで勉強してみませんか?

<主な担当科目> 【小】国語/英語/社会 【中】国語/英語/社会 【高】国語/日本史
<得意分野>日本史
<生徒へ一言>
スポーツと勉強を両立させたい!という人は多いと思います。また、その両立を目指す中で「勉強する時間がない」という問題が起こると思います。スポーツも勉強もとなると時間はありません。それに加えて、睡眠や食事の時間、自分の時間なども確保したいですよね。ではどうすれば良いでしょうか。この問題の答えは、人それぞれ、必ず自分に合う勉強法や時間の使い方があります。それを一緒に探し、身につけてみませんか?そして、スポーツ、勉強共に今後に繋がる良い結果を残しませんか?全力でそのサポートをします。一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目> 【小】全般 【中】国・社・英 【高】国語(現代文・古文・漢文)
<得意分野>国語
<生徒へ一言>
みなさんはじめまして、講師の蛭川と申します。主に小学生・中学生を担当しています。
学校の授業で、先生の説明が分かりにくい、難しいと感じて、そこから勉強が嫌いになってしまうことがあると思います。そういう時に、頼ってほしいのが私たち塾講師です。皆さんの「苦手」や「嫌い」を噛み砕いて、「得意」や「好き」に変えられるきっかけを探すサポートします。一緒に得意科目を作って、勉強を得意になっていきましょう。教室でお待ちしています!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

042-401-2971

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒184-0002 東京都小金井市梶野町5-2-24東第2つくばビル 2階
電話番号
042-401-2971
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース