高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

12月15日 関西大学英語答案作成練習会実施レポート

2013.12.20

2013年12月15日(日)川西駅前教室他5教室で関西大学英語答案作成練習会を実施しました。



 

 私立大学の入試問題は同じ大学の同じ年度でも、日程を問わず出題傾向は同じであることが多いため、複数回受験するほど問題への慣れから合格率が上昇します。また例えば京都大学志望の生徒が私立対策にまったく力をいれなかったため、同志社大学を不合格になってしまうということがあることを見ても、同形式への問題の慣れや準備が、いかに大切かわかります。

 今回のイベントではただやみくもに過去問を解く勉強ではなく、作戦と意図をもって過去問対策に取り組むことで、今の出題形式での戦い方を身につけ、関西大学合格をより確実にすることを目的に実施しました。

 当日は本イベントの趣旨説明から関西大学の入試問題の構成と到達目標、解答順と目標解答時間を説明した後、実際に答案を作成。自己採点の後、1:1の指導で答案分析と解説を3回行いました。



 

 参加した生徒は1回目の解答作成後、自信満々な生徒、落ち込んでいる生徒さまざまでしたが、講師のマンツーマンでの答案分析や解説を熱心に聞き、自分の何がだめだったのか、どうすればよりよい点数が取れるのかを吸収していました。2回目、3回目の解答作成では指導された内容を、早速実践していくことで、どうすれば合格できるのか実感しているようでした。



 

 イベントの最後には当日解答した問題の得点推移と誤答分析から、一人ひとりに得点アップのために必要な修正案がまとめられた「誤答分析フィードバックシート」が渡され、この答案作成練習会を経験したことで合格可能性が高まり、1回でも多くの合格が勝ちとれることを講師一同願っていることを伝え、イベントは終了しました。

 長時間であったため、最後はみなさん疲れ切った表情でしたが、関西大学合格へ自信を持ってくれたことと思います。
 参加した生徒、講師の皆様、お疲れ様でした。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ